戯言

コメリ書房


より大きな地図で お出かけスポット を表示

先日ローカルな雑誌を読んでいたら、11月に新発田の方に新しい書店が出来たというらしいので早速行ってきました。

photo

ホームセンターでは国内店舗数No.1らしいコメリのまさかの書籍店舗です!
一応情報源の雑誌では乗り付け型駐車場がある書籍店では県内最大級とのこと。ちなみに在庫書籍数は30万冊、県内最大の書店ジュンク堂は120万冊なので4分の1だけど、まぁこれは仕方なし。
だってジュンク堂広すぎwまさか2フロアぶち抜きで本屋やるなんて思わなかったもんw

確かここの土地はコメリ→アテーナ→コメリ書房となってたと思うんだけど、その名残かトイレは店の外である入り口右側にあります。まぁこれは万引き対策とかも兼ねてるかもしれないので仕方ないかなぁ。

気になる書籍の品揃えですが、漫画に関しては結構良いです。

新刊書籍で書棚を1列使っているんだけど人気且つ出版数が少ない(めだかボックスとか)でなければだいたい置いてるんじゃないかなぁ。かくいう自分もこの日のお目当てだった『ゆびさきミルクティー8・9巻』がすぐに見つかりましたw

photo

新刊以外も結構揃っている印象。漫画に限れば知遊堂と同レベルか上回るくらいかも。
スカーフェイスもきちんと陳列されてたしw

photo

小説・雑誌などは書店に行ってもあまり見ない方なのであまり正確な比較はできないけど、だいたい知遊堂と同じくらいかな?
でもコンピュータ系の専門書籍はちょっと弱いかも、まだオープンして日が浅いからか新しい書籍は結構あるんだけど選択肢があまり無い印象。

でも全体的に見て地理的なことを考えれば満足な品揃えですね。
営業時間も9:00~22:00と普通の書店と比べて営業開始時間が早いのが魅力的、定休日も無休らしいので新発田方面で欲しい本があったらコチラでまず間違い無いかと。
あとオマケでコメリカードも使えます。

-戯言