戯言

本しこたま売ったのに本棚スペースが空かないとかどういうことなの…?

去年くらいまで漫画を収集することを趣味としていたために、置き場所が無くなっても全然処分せず蔵書が2000冊近く膨れあがってました。
で、最近部屋に天井まで高さのある本棚を設置しようと考えてたんですが、たぶんこれ設置してもその日のうちにスペースが埋まりそうだなぁと思い本の一斉処分を決行しました。

基本、2度読まなそうなヤツは全部処分です。
で、ブックオフに行ってきた結果がこれ。

photo

合計653冊で売却額23,400円也。
もっと低額で買いたたかれるかと思ってたけど意外と良い値段いきました。ちなみに漫画以外にも多少混じってたり値段付かなそうなのも処分したかったんでブックオフを選択しましたが、さすがに手慣れてるだけあって査定も1時間かからなかったし良かったです。

たぶんこれで蔵書の3分の1近くは無くなったはずなんだけど、そのうちの3分の2が実は自分の部屋に入りきらないヤツだったんで部屋の本棚のスペースはそれほど空かなかったという罠。
でもまぁこれで新しい本棚買えばしばらくは持ちこたえられると思うんで、そうなったらいい機会なのでちゃんと本を巻数ごとにまとめたりしたいと思います。

あ~、でも新しい巻とか増えると当初のスペースに入りきらなくて結局置き場所がバラバラになったりするんだよなぁ。誰か連載中の漫画の単行本をうまく整理していくコツを伝授して下さい…。

-戯言