4月 252005
 
この記事の所要時間: 318

昨日は自分の誕生日だったってことで自分プレゼントを買いました。

バックアップ用のHDD120GBと、データ格納用のHDD300GB

現在黒生PCはHDDのリムーバブルケースが付いてるんで、基本的にはデータ格納用のヤツを入れといてバックアップ取るときだけ120GBの方を入れてます。

ていうか早速DriveCopyというソフトを使ってシステム入ってるHDDをまるごとコピーしたんだけど、やたら時間かかりました。

実際は120GBのHDDをシステム用に40GB・ゲームとかインストール用に80GBって分けてたんでバックアップ取るならシステム用の40GBのドライブだけにすれば良かったんだけどどうせだから120GBまるごとコピーしました。

処理にかかった時間、12時間…

昼に床屋行く前に始めて、終わったのがついさっき…

SATAでもデータコピーにこんなに時間かかるとは思わんかった。

やっぱりシステムドライブコピーには時間かかるのかな?

ミンサガ5人パーティーになりました。

ホーク・ゲラ=ハ・ディアナ・ミリアム・アイシャ

ゲラ=ハはもちろん固定ですw

ディアナは最初入れる気なかったんだけど、お試しで入れてみたら結構役立ったのでメインメンバーに

元々小型剣使いなので色々役立つ技を覚えるし、専用装備の「剣の女王」がカッコイイ(●´ー`●)

ミリアムはやっぱ術担当が一人はほしいので入れました。

SFC版のときとはだいぶイメージが違うけど、魔女っ娘な感じがいい(´д`;)

アイシャは萌え担当…と、最初は思ってた。

実際加入当初は弓スキルも上げずにテキトーに使ってたから全然役立たなかった。

ところが弓スキルと水術法覚えさせた途端かなり役立つようになりました。

水術法での回復+弓の全体攻撃で今ではパーティーの中核メンバーの一人に。

ミリアムも回復は使えるんだけど光術法のムーンライトヒールだから今回のシステム上イマイチ使いにくい

そうそう今回のサガは色々システムが増えたり変わってます。

まず武器自体に耐久力(EP)がある、コイツは技を使ったときに消費されます。

ちなみに技を使ったときは同時にBPというものが消費される。

BPは戦闘開始時に決まった値持ってて技や術を使うときに消費、1ターン経過ごとに一定値回復する。

基本的に強い技ほど多量のBPを必要とするので、強い技で連携を決めたいときは戦闘開始時はBPを抑えた戦い方をする必要があったりする。

従来の技ポイントや術ポイントが無くなったけど、代わりに出たBPでより戦術の幅が広がった気がする。

あと大きな追加点としてはクラスがある。

簡単に言うと職業です。

敵を倒すとジュエルというものがもらえて、コイツを町のクラス屋に持っていくとクラスのレベルを上げることができる。

クラス自体には各武器スキルや術法スキルが付いていて、クラスのレベルと同じだけ上昇する。

例えばクラス「森の番人」には「弓スキル」、「土術法スキル」、「サーチスキル」というのが付いているが「森の番人」のクラスをレベル1に上げると各スキルも同じくレベル1まで上がる。

ちなみに他の「弓スキル」を持ったクラスがレベル2まで上がっていた場合は、「弓スキル」はレベル2から変わらない。

このクラスはある一定以上までレベルを上げると、そのクラスを名乗ることができる。

名乗れるクラスは一つだけだが、そのクラスごとに特殊効果が付加される。

例えばクラス「クジャラート術士」を名乗ると術合成が行えるようになったりする。

このクラスシステムは極めればかなり万能なキャラができそうに見えるが、実際は敵からもらえるジュエルの数・かなりの数にのぼるクラス数・レベルアップに必要なジュエル数を考えるとそう簡単にはいかないっぽい。

他にはマップアビリティとかもあるけどその辺はそんなに重要だとは思わないんで割愛。

さぁて、これから今回イベント追加されたディスティニストーンのブラックダイアでも取りに逝ってみるかぁ。

  One Response to “4月25日の戯言”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    軒 並 み 売 り 切 れ て ま す た
    今月7日に出たばかりのガソダム1年戦争が
    2980円まで落ちててワロタ。
    かなり散々な出来だそうですYO。
    ただファミ通の評価がよかったもんだから、
    大量入荷しちまった店舗が多かったらすい。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*