6月 122009
 
この記事の所要時間: 19

どうも、ここ1週間ほど体調不良でした。

みんなも布団叩きするときはちゃんとマスクしようねッ!

ところで皆さんはドランブイってリキュールを知ってますでしょうか。

ハーブやハチミツを使ったスコットランド産の多少クセが強く甘いリキュールです。

この間隣の部屋の住人が買ってきたので、今回はコイツを少々拝借してカクテルを作ってみました。

ドランブイカクテル

■ドランブイ(20ml) × ライム果汁(10ml) × ビタミンウォーター(30ml)

 △ドランブイは柑橘類と合うということでライムを使ってみました、無炭酸で割るものが無かったんでビタミンウォーター入れたけど甘すぎw

■ドランブイ(20ml) × レモン果汁(10ml) × ウィスキー(適量) × 三ツ矢サイダー(適量)

 △ウィスキー×炭酸のハイボールに足してみました、悪くは無いけどあんまりうまく交わってない感じ。ちなみに炭酸使ってるんでシェイクではなく軽くステアしただけです。

ドランブイなかなか使い方が難しいです、ハーブ独特のクセと甘さがかなり強くアルコール度数も40%あるのでアクセントに少量使うのがいいのかも。

ドランブイのカクテルで定番のラスティ・ネールとか作ったりして研究しようと思います。

オマケ

IMG_0126.JPG

■コーラ × カテキン(適量)

 ○サッパリしてて飲みやすい、カテキンっぽさはあんまり感じなかった。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*