5月 152009
 
この記事の所要時間: 324

この間の記事でも書いた通り、最近それなりに楽しくモンハンがやれてたわけなんですよ。

ダオラ=レイド作って、「変形かっこいい!」とか

20090512012355

軍刀G作って、フルフルと戯れたりとか

20090514005813

ところがどうにも最近モンハンへのモチベーションが急激に低下してきたわけで。

理由は簡単で「作りたい装備をだいたい作り終えたから」。

MHFやってるときから思ってたことだけどモンハンでのとりあえずの目的って「装備作り」なんですよね。

なので上記理由でモチベーションが低下するのは当たり前なわけで。

なので「装備作り」以外の新たな目標を立ててみました!

1.称号関係の収集

とりあえずこれだけであと数百時間は遊べそうですw

各モンスター100体討伐とかが必要になってくるのでwww

まぁ村下位とかでやればそんなでもないのか。

ラオ・ミラは面倒そうだけど。

2.得意武器の選定

先日の記事で使用武器を公開したようにわりと何でも使います。

逆に言うと得意武器が無い。

というわけで得意武器を決めることにしました。

とりあえずいつも一緒にやるメンバーとはかぶらないようにしたいので、メンバーの得意武器を列挙してみます。

・さん…太刀、ヘヴィ

衝動さん…片手、ハンマー

ぺ氏…大剣、ヘヴィ

やっぱり使いやすい武器が人気ですね。

あと上記以外にあんまり愛好家がいない武器にしようと思いました。

最近いくつかMHP2GのBlogを見てるんですが、どうもハンマー・ランス・ガンス・ヘヴィなんかのクセが強い武器が人気なんですよね。

この辺も面白そうなんですが、あえて別の武器に。

上記2点を考慮して黒生が選んだ得意武器候補は

双剣です!

最近一緒にMHP2Gをやった人からすればてっきり笛に行くかと思いきやまさかの双剣です。

いや笛も使ってて楽しいのでボチボチ使おうとは思いますが、とりあえず双剣を使っていきたいと思います。

双剣を選んだ理由としてはまず単純に自分の現在の利用率がわりと高かったから。

あともう一つ、一番の理由は極めようとすると大変そうだから。

今まで確かに結構双剣を使うことがありました。

ところが今までは攻撃方法が全て乱舞でした。

たしかに双剣の乱舞は一極集中で攻撃でき、相当なダメージを見込めます。

しかし逆に乱舞を撃つ隙が無い相手にはどうするのか?

そう考えると通常攻撃の利用も必須となってくるので、なかなかに奥深い武器だと思いました。

というわけで最近は双剣の腕を上げるためにプレイしてます。

心掛けてるのは当たり前だけどまずなるべく被弾しないこと。

今のところ強走薬G使用で常時鬼人化でやってるわけですが、被弾すると鬼人化が解けてしまうのでなるべく被弾しないようにしてます。

もうひとつ心掛けてるのはなるべく手数を増やすこと。

これが難しいです、なぜなら上記のなるべく被弾しないってのと相反するから。

ちょっとした隙でも通常攻撃を狙っていくわけですが、双剣の△コンボって3段目(回転するヤツ)の隙がかなりデカイんですよね。

なのでできれば2段目で止めたいわけなんだけどコレがなかなか思ったようにうまくいかない。

あとは例えば大きな隙のときに1.5乱舞分の隙があったときに、乱舞は1回入れるとしてあと0.5乱舞分の通常攻撃をどれだけ当てればいいのかとか。

単純な武器のように見えて実に奥深いと思います。

とりあえず最近の双剣状況。

G級ガノとか。

20090512012357

G級ガルルガとか。

20090514005815

ガノは基本向かって右側に位置取るようにすれば簡単ですね、まぁどの武器でも共通なんだろうけどw

ガルルガはまだ精進が必要な気がする。

比較的乱舞撃つ隙が少ないので、どれだけ通常攻撃を細かく当てていけるかがカギの予感。

あとは目標1の称号収集の関係で集会所クエをやってました、もちろん双剣で。

20090515030443

おかげで集会所下位は終了しました。

G級は既に終了してるので、残るは集会所上位です。

で、さっき集会所上位のクエを一通り見てみたんだけど







双剣でキリン2頭とかやれるの?

早くも暗雲が立ちこめてきましたがとりあえずやれるだけやってみようと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*