3月 212009
 
この記事の所要時間: 411

最近shin1君や、・さん、衝動さん、ぺ氏とMHP2Gをやる機会があったんでモンハン熱が再燃中ですよ。

以前は一人でG級クエやるのが辛かったり、PSPの十字キーがファッ○な動作をしやがるので放置気味になってたんだけどPSPをなんとかしたらG級クエもわりと一人で行けるようになりました。

先日ソロでヤマツカミを倒しやっとG3まできましたよ。

最初戦ったときはMHFとの違いからかなり戸惑ったけど、装備とか変えて挑むこと3回目にしてようやく討ち取りました。

たぶん初めて戦う人は苦戦すると思うので、自分が戦ったときの心得などを書いておきます。

■装備

武器:テイルランチャー

頭:ランポスキャップ…弾製珠

胴:ブランゴX…爆師珠・爆師珠

腕:キリンS…属攻珠

腰:ブランゴX…爆師珠・爆師珠

足:キリンS…爆師珠

スキル:最大数弾生産、全耐性+3、ボマー、属性攻撃強化

弾:氷結弾、通常弾2・3、貫通弾1・2・3(前の方に書いてあるもの重視で調合分も持ってく)

ヤマさんは氷・龍が弱点なので氷弾が速射できるテイルランチャーを使います。

「最大数弾生産」と「属性攻撃強化」で氷弾を最大限に活かします。

あとボマーが付いてるので爆弾を調合分持ってくといいです。

■戦法

まずヤマさんのいるエリアまで走ります。

到着したらまだヤマさんが上まで昇ってきてないと思うのでタル爆弾をセットしてお出迎えします。

口の中と目が弱点なのでちょうど顔のくる辺りにセットできるとベストです。

ヤマさんの基本の動きはハンターのいる方を向いて攻撃してきます。

非怒り時(目が赤色)だと完全にハンターの方を向いてから攻撃に入るまで1アクションくらいの余裕がある感じです。

なので攻撃するタイミングはヤマさんがこちらのいる位置に完全に向き直るまでの間です。

位置取りは外側過ぎず内側過ぎずちょうど真ん中あたりでしょうか。

この間に弱点である顔付近に向かって弾をぶっ放します、ただ通常弾3は足の方に撃つことで跳弾するのでそちらを狙いましょう。

黒生の場合は鬼人薬を持ち込む余裕が無く猫飯による攻撃力うpだけだったので通常弾・貫通弾から撃ちました。

というのも属性弾は攻撃力うp関係無いので、とりあえず死んで攻撃力うpが切れる前に攻撃力依存の弾を使うという風にしました。

でも開始から20分過ぎた辺りからは属性弾にシフトした方が良いと思います。

ヤマさんの攻撃について

・触手殴り…動作が遅い場合は片方、早い場合は両方の触手で殴ってきます。両方殴りでも全力で横に走れば緊急回避しなくても避けられると思います。攻撃範囲を完全に把握できれば必要な分だけ避けて反撃もできると思います。攻撃力はそこそこなのでそんなに怖くない攻撃。

・爆炎…ヤマさんが上に上がるモーション時に赤いのが出てると出してきます、外周側にいればあたりません。攻撃力は食らったことないのでわかりません。

・大雷光虫放出…口を開けて大雷光虫を放出してきます、弱点である口を攻撃するチャンス。でも大雷光虫自体がウザすぎなのでほどほどで下に下りてエリア移動するといいです。(エリア移動すると大雷光虫は消えます)

・回転攻撃…ヤマさんが上に上がるモーション後に回転しながら降りてきます、爆炎と判別しづらいけどとりあえず外周で様子を見るといいです。ガンナーで食らうとほぼ即死なので要注意の攻撃。しゃがみ状態だと避けられますが、しゃがみながら動くと当たるのでじっと待ちましょう。

・叩きつけ…こちらのいる位置に触手を叩きつけてきます。横に逃げれば避けられるので弱点である顔を狙うチャンスです。ただ脅威の吸い込み攻撃に派生する場合があるのでガンナーの場合はヤマさんの正面には位置どらないようにしましょう。

・吸い込み…叩きつけから触手を引き上げると吸い込みに派生します。ハンターの方を追いながら吸い込みをしてきます。剣士でもよっぽどの防御力と龍耐性が無いと即死します。一応食らったあと地上に叩きつけられる前に他プレイヤーから回復してもらえば死にはしないけど、ソロだと脅威の攻撃。叩きつけ後の位置取りをきちんとしてれば十分避けられます、避けるスペースが無かったらさっさと下へ降りたほうがいいです。

・触手振り回し…麻酔玉で墜落させたときに使うらしいけど食らったことないです。

・ボディプレス…下にいる相手に向かって繰り出してきます。出してくるのがわかれば緊急回避で避けられると思うけどなかなか下にいるとわからないかも。避けられれば一方的に弱点を攻撃できるけど、ガンナーで食らうと即死だと思うのであまり下に留まらない方がいいです。

攻撃パターンはそんなに多くないので一通り見切れれば十分ノーダメ討伐も可能です。

ガンナーの場合の問題は火力かなぁ、火事場という手もあるけど属性弾には意味無いので装備は↑で書いたヤツがいいかと思います。

黒生の場合はちょっとチキン目に戦って残り10分くらいで討伐できました。

吸い込みとかガードできるランス辺りだともっと楽かもしれないけど参考までに。

  2 Responses to “2009年3月21日頃のMHP2G”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、20分は早いですなぁ。
    キリンX作るのが大変そうだけど、汎用性ありそうな装備なので作ってみたいと思いますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    キリンX装備(属性強化と砥高速化)+龍属性の双剣(強走薬(G)使用)の乱舞なら
    ソロでも20分程度で倒せます。ただ、吸い込みだけは要注意w
    頭 : キリンX(天耐珠×1)
    体・腕・腰・足 : キリンX(研磨珠×5)
    発動:砥高速・ランナー・属性強化・精霊の加護

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*