ゲーム

IUD(インフィニット アンディスカバリー) その2

現在プレイ時間17時間ほどで、ディスク2枚目まで来ました。
予想通りのストーリー展開だったんでむしろここからが本番といった感じ。
前回記事はD4でわりとグダグダに書いたんで、今回はもうちょっと見やすく書く。
■システム面
・フィールドが広すぎる…FF12とかと同様のシームレス戦闘でウリの一つなんだけど、それをサポートするマップ操作がイマイチ。別に広くてもいいけどミニマップをもうちょい大きくして(アイテム効果じゃなくデフォで)、メニューからじゃなくワンボタンで全体マップを出してほしい。
・次の目的地がわかりにくい…「これだからゆとりゲーマーはw」とか言われそうだけどホントにわかりにくいんだからしょうがない。
・依頼関連…一つの町で3~5個くらい発生するんだけどフィールドが広すぎたりするおかげで達成まで時間がかかる。別にそれはいいけどメニュー辺りからいつでも確認できるようにしてほしかった。あと討伐依頼の討伐数とか。
・コネクト関連のイベント…最初からキャラ大杉でやる気無くす、キャラ10人×町人20人の組み合わせを各町ごととか無理。
■戦闘面
・やっぱりコネクトが使いにくい…今のとこコネクト使わなくても戦闘では困らないので使ってない。せめて遠距離がもうちょっと遠くからターゲッティングできれば…。
・複数パーティバトル…簡単な例はFF6でプレイヤーパーティ以外は自動で動くというもの、なかなか楽しい。
・AI…MP温存命令で回復魔法ではなくアイテム使うってのはなんか解せない、別に回復アイテム安いからいいけど…。
・アイテムショートカット…無いっぽいので戦闘中の回復は完全に仲間に頼ることになる、なので回復できる仲間が先に死ぬと詰み。
■シナリオ面
・王道シナリオ…ディスク1枚目までは予想通りの展開。
・説明不足…説明不足な点がわりとある、もしかしたらコネクト関連のイベントで補完してるのかもだけどアレを余さずやれってのはあまりに御無体。
■ハードウェア面
・箱○お得意のディスク読み込み失敗…TOVなんかでも結構あるらしいのでまだ許容の範囲だけど。
・ディスクの読み込み…結構早い、ストレスはほとんど感じないレベル。
全体的に悪い意味で脇道が豊富?
そもそも脇道自体あるのかもわからないのでまずそれを探すのが大変だけど。
前回も書いた通りもっと良くなったはずのゲームだと思う。
クリア後のオマケはあんまり期待できないみたいなので、攻略情報解禁&高難易度の2周目に期待かなぁ。
まぁそこまでするくらいならペルソナ4の2周目を選択するけど。

-ゲーム
-