戯言

クリア

や~、やっとペルソナ4クリアしましたよ。
プレイ時間は100時間ちょうど、主人公のレベルは81。
たぶんプレイ時間のうち10時間以上はつけっぱなしだと思うけど、それにしても時間かかったぁ。
Maxまで上げたコミュは
愚者、魔術師、女教皇、女帝、皇帝、法王、戦車、恋愛、正義、刑死者、審判
運命はパラメータ足りなかったんで2周目のお楽しみとしました。
月は結局コミュすら出なかったなぁ。
とはいえメインキャラは1人以外早々にMaxにしたんで戦闘は結構楽でしたよ。
やっぱり弱点が消えるのは重要だと思った(消えないヤツもいるけど)
よく使ったペルソナとか書こうかと思ったんだけど、最初から全書埋めるの優先で随時所持ペルソナで使えそうなヤツ使うって感じでやってたんでよく使ったってヤツはほとんどいなかった。
ただ終盤ペルソナ数自体が少なくなってくる70レベル以降でよく使ったのは以下3体。
・恋愛 イシュタル…マハタルカジャ、マハラクカジャを継承させてサマリカーム、メシアライザー、魔術の素養覚えるので補助としてかなり使えた。
・正義 スラオシャ…マハタルカオート、マハラクカオート、マハスクカジャを継承させてブレイブザッパー、成功率UP付きマハンマオンが使えるので雑魚・ボス共に役に立った。
・塔 ヨシツネ…攻撃の心得、アドバイス、刹那五月雨撃を継承させてブレイブザッパー使えるので非常に強かった。特にアドバイス付き全体攻撃は凶悪。
・さんともメールでやりとりしたんだけどやはりヨシツネの強さは異常ですな。スキル面での優遇も当然ながら耐性も物理無効、火耐性、雷反射、光反射で弱点も無しというスーパーマンぶり。
唯一ムド系の即死の心配があるけど「闇からの大生還」付けるなりホムンクルス多めに持つなりで対応できるし。あと固有スキル「八艘跳び」が非常に強力らしいんで頑張って覚えたいと思う。
んで、現在は2周目行こうか真ED見ようか迷って、真EDの方やってます。
せっかくだからこっちで「勝利の雄叫び」とって楽に2周目進めようかと思ったけど、さすがにそれやると楽になり過ぎる気が…。これも・さんと話してたことだけど何か制限でも設けようかと、制限というとやっぱりペルソナ縛りかなぁ。
初期のイザナギでプレイしていって、途中全書が使えるようになったらあらかじめ用意したイザナギに交換って感じで。とか思ったらどうもイザナギは合体事故じゃないと作れないらしい…。
どうせならご立派なマーラ様でやろうかなw
そうそうPSPのストーリーモードもクリアしました。
最後はラスボスよりも前座で出た3匹の方が強かったです。
ニューマンのマスターフォースで行ったんだけど、一撃でHPの半分以上食らう攻撃を同時に繰り出されて相当キツかった…。
クリア後はマルチでちょっとやってたけど、該当クエでデフバールがさっぱり出ないんで放置気味。
先日修理に出したDSが本体交換で戻ってくるらしいんで、そしたらまたしばらくPSP触らない日々が続きそう。
それにしてもこれでやっと来週発売のインフィニット・アンディスカバリーが出来ますよw

-戯言