9月 042008
 
この記事の所要時間: 235

や~、やっとペルソナ4クリアしましたよ。

プレイ時間は100時間ちょうど、主人公のレベルは81。

たぶんプレイ時間のうち10時間以上はつけっぱなしだと思うけど、それにしても時間かかったぁ。

Maxまで上げたコミュは

愚者、魔術師、女教皇、女帝、皇帝、法王、戦車、恋愛、正義、刑死者、審判

運命はパラメータ足りなかったんで2周目のお楽しみとしました。

月は結局コミュすら出なかったなぁ。

とはいえメインキャラは1人以外早々にMaxにしたんで戦闘は結構楽でしたよ。

やっぱり弱点が消えるのは重要だと思った(消えないヤツもいるけど)

よく使ったペルソナとか書こうかと思ったんだけど、最初から全書埋めるの優先で随時所持ペルソナで使えそうなヤツ使うって感じでやってたんでよく使ったってヤツはほとんどいなかった。

ただ終盤ペルソナ数自体が少なくなってくる70レベル以降でよく使ったのは以下3体。

・恋愛 イシュタル…マハタルカジャ、マハラクカジャを継承させてサマリカーム、メシアライザー、魔術の素養覚えるので補助としてかなり使えた。

・正義 スラオシャ…マハタルカオート、マハラクカオート、マハスクカジャを継承させてブレイブザッパー、成功率UP付きマハンマオンが使えるので雑魚・ボス共に役に立った。

・塔 ヨシツネ…攻撃の心得、アドバイス、刹那五月雨撃を継承させてブレイブザッパー使えるので非常に強かった。特にアドバイス付き全体攻撃は凶悪。

・さんともメールでやりとりしたんだけどやはりヨシツネの強さは異常ですな。スキル面での優遇も当然ながら耐性も物理無効、火耐性、雷反射、光反射で弱点も無しというスーパーマンぶり。

唯一ムド系の即死の心配があるけど「闇からの大生還」付けるなりホムンクルス多めに持つなりで対応できるし。あと固有スキル「八艘跳び」が非常に強力らしいんで頑張って覚えたいと思う。

んで、現在は2周目行こうか真ED見ようか迷って、真EDの方やってます。

せっかくだからこっちで「勝利の雄叫び」とって楽に2周目進めようかと思ったけど、さすがにそれやると楽になり過ぎる気が…。これも・さんと話してたことだけど何か制限でも設けようかと、制限というとやっぱりペルソナ縛りかなぁ。

初期のイザナギでプレイしていって、途中全書が使えるようになったらあらかじめ用意したイザナギに交換って感じで。とか思ったらどうもイザナギは合体事故じゃないと作れないらしい…。

どうせならご立派なマーラ様でやろうかなw

そうそうPSPのストーリーモードもクリアしました。

最後はラスボスよりも前座で出た3匹の方が強かったです。

ニューマンのマスターフォースで行ったんだけど、一撃でHPの半分以上食らう攻撃を同時に繰り出されて相当キツかった…。

クリア後はマルチでちょっとやってたけど、該当クエでデフバールがさっぱり出ないんで放置気味。

先日修理に出したDSが本体交換で戻ってくるらしいんで、そしたらまたしばらくPSP触らない日々が続きそう。

それにしてもこれでやっと来週発売のインフィニット・アンディスカバリーが出来ますよw

  6 Responses to “クリア”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょwすーさんwww
    語学は苦手なんで今の仕事精一杯頑張りたいと思いました。
    あとその点で言うなら士沙さんなんかはいつでも行けるんじゃないかと思いました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    >インド版「SPEED」受け取りました。
    ありがとうございます。次にインド行く人の為に役立つと嬉しいです♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヨモツシコメ×オバリヨンでイザナギ出来ました!
    すーさんありがとう。
    事故狙いはさすがにメンドーだから気力があればこの方法で作ってみたいと思いますよ。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    事故って余計な時起きますよね。
    当方今まで三度起こりましたが、いずれもまだ見ぬ高位ペルソナを生み出そうとしたケースで遭遇。
    でもって全てのケースでなぜかシキオウジが誕生。
    まさに文字通り、100%事故ですよ。嬉しい事なんて何一つねぇ!
    そんなわけでもし狙うなら苦労するとは思いますが頑張って下さい(他人事)。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おっ、すーさん久し振りです。
    ヨモツシコメ×オバリヨンっていうと同族合体のヤツですな。
    基本レベルの平均以下のヤツが出るらしいけど、
    7+13/2=10 でLv7のヨモツシコメになったりしないかな?
    そもwikiで合体事故で作成可能って注意書きあったから
    それでないと作れないのかなぁと思ってたんだけど。
    「ぐれキン狩り」調べたけど恐ろしいですな、できるのが終盤とはいえ金は次周に引き継げるしなぁ。
    インド版「SPEED」受け取りました。
    その場で持ってきてくれた・さんと一緒に見て英語力を養いましたw

  6. SECRET: 0
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    フツーイザナギはオバリヨン×ヨモツシコメで出来ると思います。
    事故で作ったイザナギはモキュモキュするくらい使えます。めんどいけど。
    インド版「SPEED」は受け取って頂けましたか?

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*