戯言

2008年5月27日の戯言

以前、・さんから「ハルヒのゴスロリフィギュアが2回目の発売延期なんだが大丈夫?」とのメールが来ました。
そこそこフィギュアを買ってる自分からしてみれば発売延期なんて当たり前なので「2回くらいならおk」と返しておいたんですが、実際どれくらいのフィギュアが発売延期してるのか気になってちょっと調べてみました。
以下は最近黒生が購入した(する予定の)フィギュアで、延期があったものなかったものです。
■延期あり(日付は延期メールが来た日)
3/11,3/29 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
3/22 Fate/stay night セイバーオルタ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
3/25 ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
4/14 Figma Fate/stay night セイバー 甲冑Ver.
4/14 Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.
5/12 Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
5/25 Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.
5/26 P:キャラ 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希
■延期なし
地獄少女 閻魔あい
なんかほとんど延期してますね…。
まぁそもそも自分が注文してるのは人気が集中しそうなものばかりだと思うので、需要と供給のバランスがとれなくて出荷数が確保できず延期とかなんだろうけど。
最新作がDSで発売予定の某大作RPGの発売日並にフィギュアの発売日ほど信用できないものはありませんね。

-戯言