戯言

2008年3月17日の戯言

どうも4連休真っ只中で、内48時間ほど耐久徹夜してしまった黒生です。
仕事柄徹夜には耐性が付いてるとはいえ意外と大丈夫なもんですね。
先日、「DSとPSPどっちか買おうか迷ってるけどどっちがいい?」という相談を受けたんで、ちょっと二つのハードを総合的に比較してみようかと思います。
なお本記事執筆中の2008年3月16日現在で両ハードで行えることを総合的に書いてますが、著作権侵害等に抵触する恐れのある行為は単なる知識として紹介しているだけで本記事はいかなる犯罪行為の助長もしていません。
なおそれらについては筆者もネット上から情報を集めただけに過ぎないため質問等をされてもお答えすることはできません。
では比較していきたいと思います、メディア等実数値が入っているものは現在の最大値です。
■ハードウェア編

  DSLite PSP-2000(新型)
発売日 2006年3月2日 2007年9月20日
CPU ARM946E-S 67MHz PSPCPU 1~333 MHz
メモリ 4MB 4MB
記憶領域 - 64MB(うちカーネルが8MB占有)
ディスプレイ 3インチ×2枚 4.3インチ
3D描画 12万ポリゴン/秒 3300万ポリゴン/秒
ネットワーク IEEE 802.11 IEEE 802.11b
無線LAN暗号 WEPのみ WEP、TKIP、AES
FWアップデート -
ゲームメディア フラッシュメモリ(128MB) UMD(1.8GB)
ストレージ - メモリースティック PRO Duo(8GB)
外部接続 - USB(mini-B端子)
ビデオ出力 -
駆動時間 約5~8時間 約4~6時間
電源 3.7V/1000mAh 3.6V/1200mAh
給電 ACアダプタ ACアダプタ+USB
別売給電機
重量 218g 189g

■ソフトウェア編

  DSLite PSP-2000(新型)
最高売上 ポケモン ダイヤモンド・パール モンハンポータブル2nd
タイトル総数 800タイトル? 564タイトル
他ハード互換 GBA PS(DL販売されているもののみ)
音楽再生 - MP3/ATRAC3/ATRAC3plus/
PCM/AAC/WMA
動画再生 - MP4/AVC720×480ドット・
30fps・Level3まで対応
静止画 - JPEG/TIFF/GIF/PNG/BMP
ブラウザ Opera8.5ベース(別売) NetFront(FW 2.00から実装)
Flash 非対応 対応(FLVは非対応)

■オススメゲーム編

  DSLite PSP-2000(新型)
RPG 世界樹の迷宮シリーズ CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-
  FF3、FF4 VALHALLA KNIGHTS
アクション New スーパーマリオブラザーズ モンハンシリーズ
  悪魔城ドラキュラシリーズ 煉獄シリーズ
パズル メテオス ルミネス
スポーツ マリオバスケ 3on3 みんなのGOLF ポータブル
シミュレーション FFTA2 魔界戦記ディスガイア PORTABLE

■改造等

  DSLite PSP-2000(新型)
ソフト R4,M3DSSimply他
(DSカードで別売)
本体FWをカスタムFWで上書き
(CFWはネット上で入手)
ストレージ microSD必須 メモリースティック256MB以上必須
ROMの吸出し NEO2/3等(別売) USB SSS等(ネット上で入手)
実装時の危険性 DSカード上で動くため、低 CFW実装時に失敗すると
起動不可能になるため、大
実装難易度 DSカードを挿すだけ、低 特殊バッテリー使用の上で
FWの書換、高
ソフトの起動率
エミュ FC,SFC,GB,PCE,MD,NGP他 FC,SFC,GB,GBC,GBA,PCE,MD,NGP,MAME,PS他
追加機能 動画・音楽の再生他 スクリーンショット撮影他

■その他

  DSLite PSP-2000(新型)
価格 約17,000円 約20,000円
8色 7色
累計販売台数 21,965,121台 8,236,573台

■総論
改造無しでゲーム目的で買うならソフトの多いDS、メディアプレイヤーとしても使うならPSP。
改造有りなら高スペック&ソフトウェアがフリーのためタダでできることが多いPSP、全部ではないけどPSもできるし。
ただしPSPのCFW実装には危険が伴うので覚悟が必要だけど。
オススメゲーム自分がプレイしたことある中からジャンルごとに選んでみたけど、RPGやアクション以外はあんまりやらないのでかなりテキトー。
ちなみに累計販売台数はコチラを参考にしました。
何故か3月に入ってからPSPに勢いがある模様、確かにここのところAmazonのゲームランキングトップ5で結構PSP本体見かけたしなぁ。
エミュのROMの動作についてはだいたい同じなんじゃないかと思うけど、PSPのPSエミュレーションだけは別物らしいのでコチラを参照かな?
まぁここまで書いといてなんだけど、最終的には欲しいソフトが多いハードの方がいいんじゃないかな。
mk2とかの批評サイトを参考にするのをオススメしますよ。
念のため書いとくけど改造等は自己責任で。

-戯言