戯言

2007年9月17日の戯言

久しぶりにPSPのカスタムファームウェア(以下CFW)をVerUPしてみました。
以前のVerはたしかVer3.10 OE-AだったんだけどそのVer作ってた人が引退したらしく、現在主流のCFWはM33シリーズ。
で、今回適用したCFWは「3.52 M33」
既にCFWを適用しているPSPであればアップグレードパッチを起動するだけだったので、以前ほどの苦労はなかったです。
というわけでこれで最近のPSPゲームも起動できるようになったので色々やってみました!
クライシス コア ファイナルファンタジーVII
正直どんなもんかと思ってたけど、かなり面白い。
グラフィック面はPSPの性能を生かしきってる感じで、ゲーム画面はPS2にちょっと劣るくらい、ムービーはPS2と大差無い感じでした。
今回は残念ながら武器の装備変更はできないけど、マテリアを付け替えることで色々な魔法や技が使えるようになっている。
防具は装備変更できるものの見た目は変わらず、またFF7のときと違いマテリアの装備数は武具に依存しなくなっている。
今回はプレイヤーがザックスのみのアクションRPGなんだけど、メイン武器が近接のパラサイト・イブ1と感じ。
戦闘時はL・Rで通常攻撃、アイテム、各種マテリア能力のどれかを選び、○ボタンで実行というシンプル操作。
また画面左上にあるスロットによってリミットブレイク技が発動したり、ザックスやマテリアのレベルアップが発生したりする。
メインストーリー以外にたまに追加されるミッションのおかげでなかなか止め時が見つからないかも。
メインは一つの話が30分~1時間くらいだけど、このミッションはもっと短時間でセーブポイントからならいつでも遊ぶことができる。
さまざまなミッションがあり、クリア時にはマテリアやアイテムがもらえる。
またザックスのレベルに応じてミッション難易度を表示してくれるので、遊びやすくなってる。
PSP持ってるなら間違いなく買いの一本。
シンプルなシステムなんで気軽に遊べるかと思います。
フェイト / タイガーころしあむ
元々そんなに期待してなかったけど、出来としてはまぁまぁ。
とりあえずセイバーで一回クリアしたけど、Comはあんまり歯ごたえが無かった。
多人数プレイだと面白いのかなぁ?
あとフルボイスはわりと楽しめました。
とびだせ!トラぶる花札道中記
これからプレイ予定
そういや今月20日発売予定の薄型PSPですが、既に発売されている海外ではUMDイメージの起動が可能なCFWが出回ってるんで興味ある方は対策版が出る前に買った方がいいかも。

-戯言