技術系

4月15日の戯言

今日の戯言はauの着うた作りについて書いてみる。
必須ツールQuickTimeProは頑張って手に入れてください。
①まず元となる音声データと画像データ(画像サイズを176×144 or 128×96 or 96×80にしておくとキレイにできます。ペイントなんかで充分調整できます。)をQTPで開く
20050414233314.jpg

②画像データの方で「編集→Copy」を選択
20050414233349.jpg

③音声データの方で「編集→Paste」を選択(画像がなんか違うけど気にしないでください…)
20050414233409.jpg

④音楽データがあったほうで画像と音声が合成した状態になるので、そちらで「ファイル→書き出し」を選択
20050414233514.jpg

⑤「Export→Movie to 3G」を選んで右側の「Option」ボタンを押す
20050414233604.jpg

⑥「File Format」で「3GPP2」を選択。
 「3GPP2(EZmovie)」を選択した場合は再生してから15秒~20秒で音声が切れるがメール添付・赤外線送信ができるファイルが作成できる。(これについては対策法があります、追記を参照)
20050414235920.jpg

⑦上から2番目のドロップダウンリストで「Video」を選択し、以下のように設定する。(画像のFileFormatが違うけど気にしない)
 「Size」は任意で「Data Rate」はファイルサイズに直に関わってくるので、画質気にしない人は「1」を推奨
20050414233728.jpg

⑧上から2番目のドロップダウンリスト「Audio」を選択し、以下のように設定する。
 「Audio」の「AAC-LC(Music)」は必須。下の方に表示される「File Size」が512KBに収まるように「Data Rate」を調整。
 (ちなみに6分23秒のデータを作成したときは「Data Rate = 8kbps」しか設定できなかったけど、再生してみると以外に音質は悪くなかったです。)
20050414235941.jpg

⑨上から2番目のドロップダウンリストで「Advanced」を選択。
 ⑥で「3GPP2」を選んだ人は「Fragment movie」のチェックが外れていることを確認する。コイツにチェックが入ってると、再生から15秒で途切れてしまう。
 ⑥で「3GPP2(EZmovie)」を選んだ人は上の「Restrict ~」のチェックが外れていることを確認する。コイツにチェックが入ってると赤外線送信などができない。
 ちなみに↓の画像では「Restrict ~」にチェックが入ってないように見えるけど、実際データ作ると赤外線送信なんかができません。
 赤外線送信 or 15秒規制のどっちを取るかって感じです。
20050415000001.jpg

⑩以上の設定ができたら右下の「OK」を押して、「保存」。
⑪出力された「3g2ファイル」を今度はバイナリエディタで開く。
 今回は「Stirling」ってソフトを使ってます。
20050414234119.jpg

⑫文字列の「mp4a」というのを「検索」します。
20050414234146.jpg

⑬右側部分の「mp4a」と書いてある場所にカーソルを合わせて「samr」と書き換えて「保存」します。
20050414234211.jpg

⑭保存したデータを携帯の「EZムービー」フォルダなんかにブチこみます。
 QTPで作成したファイルは何故かMiniSDに入った状態では認識してくれないことがあるんだけど、そういう場合は本体に移動してやると正常に認識できます。
以上の手順で着信登録可能なEZムービーができます。
QTPでの設定は1回やってしまえば、2回目以降勝手に設定を保存しててくれるのでほとんど手間がかかりません。
んで色んな種類のEZムービーを携帯に取り込んでて気づいたんだけど、ウチのW31SAの場合はモノによって設定先選択で選択できる場所が違いました。
2秒程度のEZムービーだと「音声着信音、音声着信動画、アドレス帳個別着信音、アドレス帳画像、カレンダー、スケジュール画像、目覚まし音、目覚まし画像、からくり音、からくり画像」
15秒程度のEZムービーだと「音声着信音、音声着信動画、アドレス帳個別着信音、カレンダー、目覚まし音、目覚まし画像、からくり音、からくり画像」
2分30秒程度のEZムービーだと「音声着信音、アドレス帳個別着信音、カレンダー、目覚まし音、からくり音」
それにしてもこの携帯になってから2ヶ月ほど経つが、未だに「からくり音」がなんなのかわからん…(´д`;)


着うたは作成しても個人の範囲で楽しみませう
アップローダーなんかにうpなんかしちゃいけないぞ★
阿部さんとタカさんとの漢の約束だ
2時間しか寝てなくて眠いんです…
断片化対策
本来は断片化 or 送信制限のどちらかのチェックボックスしか操作できないが、↓のURLのツールを使うことにより操作が可能になる
http://www.h3.dion.ne.jp/~hanagex/dev/contents/soft/devtool/ipp.html
ていうかこんなことまで書いていいんだろうか…
この記事、警告とかきたら速攻消しますんであしからず…

-技術系