ゲーム

P4U購入

待ちに待った!

本日発売したペルソナ4の格ゲー「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」を購入して早速少し遊んでみた。
ちなみにアーケードでは既に稼働して4〜5ヶ月ほど経っているが結局一度もプレイしてないのでこれが初プレイ。
コントローラーはこのために予め購入しておいた「リアルアーケードPro.V3 SA 改」、6月末に発売したAmazon限定モデルだ。

RAPは前から気になっていて今回思い切って購入してみた、相当デカいが逆に言えば非常に安定感が高い。
ボタンもアーケードと同じような感覚でなかなか良かった。

雑感

本作の開発はギルティギアシリーズやブレイブルーシリーズでお馴染みのアークシステムワークス。
ブレイブルーはプレイしたこと無いのだが、昔ギルティギアをプレイした時と同じく本作も非常にスピーディな印象を受けた。
恐らく基本的なシステムは上記シリーズを踏襲しつつ、ペルソナシリーズ特有のペルソナ召喚やボコスカアタックを取り入れている感じ。
そのため非常に搭載システムが多く、それらをある程度把握するだけでも大変だった。

だが攻撃に用いるボタンが4つとストリートファイターシリーズなんかと比べると少なかったり、□連打で出る連打コンボがお手軽且つそれなりに強力なため初心者でも遊びやすく作られているとも感じた。

まとめ

とりあえずP4の頃から割とお気に入りだった千枝ちゃんでアーケードとストーリーをプレイしてみたが、なかなか面白かった。
オススメ。

-ゲーム