ゲーム

DQM テリーのワンダーランド3D プレイ中

14年ぶりにタイジュの国へ

確か1998年に発売された初代DQMが3DSでリメイクされ本日発売となった。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D公式サイト|ドラクエモンスターズ最新作!人気のモンスターを仲間にして育成、配合!
というわけで早速プレイ中。

基本的なストーリーは変わらないがモンスターが大幅に増えている。
エンカウントはシンボル式となり、ランダムダンジョン内ではブオーンのような大型モンスターと遭遇することもある。
正直言って正当進化別物という感じ。
あと今回はオンライン対戦もできるようになっている。
初代はぺ氏とちょっと対戦とかやったくらいだったような気がするのでこれは嬉しい進化だ。

現在の進行状況

DQMシリーズ自体だいぶ久しぶりなのでシステムを大分忘れてる気がするが、とりあえず現在のPTはこんな感じ。
2EEEECAA-90C3-4209-A19B-F88F7E65817C
進行状況は闘技場のCランクを勝ち抜いたところ。

序盤で作ったタイガーランスが非常に強くて大分お世話になった。
現在はそこから作ったいどまじんをアタッカーとして使っている。
とらおとこもアタッカーなのだが初回のバイシオン係も兼ねている。
スライムベスはスクルト係兼魔法アタッカー、まぁメラミ止まりなんだけどw
とはいえメラ系のコツがあるので与ダメ120近くあったような。
リーファは回復係、高いかしこさとMP、回復のコツを活かしてプリンセスで覚えたベホマラーを使わせてる。
ベホマラー自体は比較的序盤で覚えられる全体回復なので便利なんだけど、消費MPが60とコストがかなり高い。
ある程度育ってくればいいんだろうが、序盤では消費MPを半分にできる回復のコツが必須なスキルだ。

とりあえず上記のような構成なんだけど、もうちょっと改善したい。
全体魔法攻撃や行動抑制系の特技が全然無いのでこれからはその辺を充実させていく予定。

まとめ

というわけでしばらく本作をメインにプレイする予定。
コイツが出る直前までプレイしてたFE覚醒は17章で止まっちゃったのでまた頃合いを見て進めたい。

-ゲーム
-