ゲーム

DUNAMIS15プレイ中


以前より予約していたシュタゲなどでお馴染みの5pb.の新作DUNAMIS15を購入。
この作品自体は以前にKIDというブランドから発売されていたEVER17等のinfinityシリーズの最新作らしい。
それが何故5pb.から発売されたかというと2009年に自己破産した際に、ソースコード等資産はサイバーフロントへ、開発スタッフは5pb.に移籍したかららしい。
まぁWikipediaの受け売りなんだけど以前から不思議に思っていた事なので一応メモ代わりに書いてみた。

ゲームについて

本作はオーソドックスな選択肢式のアドベンチャー、ジャンルとしてはサスペンス・フィクションアドベンチャーらしい。
ハードはPS3と箱◯のマルチ展開というだけあって、画面は綺麗だし音質も良い。
画面構成などスッキリしている分シュタゲよりもグラフィックなんかは綺麗に見える気がする。

システム面

セーブは48箇所、オートセーブのタイミングを切替可能、登場キャラのボイスON・OFF切替可能など基本的なことはしっかり詰め込まれている。
ちなみにシナリオフローチャートもあるのだが、選択肢の詳細までは表示されないみたい?

シナリオ面

5〜6時間プレイしたがまだテキスト既読率11%程度でまだ1章。
全5章仕立てらしいけどまだまだ先は長い印象。
序盤だからかサスペンスらしいところはまだ出てきていないが、ちょっと不穏な気配を感じさせるようにはなってきたかなぁ。

まとめ

声優の方はあまりこの手のゲームをやらないので半分以上分からなかったけど、良い演技してると思う。
そういや今のところみのりんが全然喋ってくれないのが残念w
それにしても丹下桜はやっぱり良いですねw
クリアしたらまた改めて感想を書こうと思う。

-ゲーム
-,