1月 242010
 
この記事の所要時間: 139

冬になるとたま~にスノボに行ったりするわけですが、以前からストック使わずに滑ってるスキーヤーが格好いいなぁと思ってました。

スノボも楽しいんだけどファンスキーとかミッドスキーと呼ばれる物も結構楽しそうなので買ってみました!

長さ123cmでミッドスキーに分類されるものです。

photo

購入するに辺り色々と調べたりお店のおっちゃんに聞いたりしたんだけど、ファンスキーは安定性に欠けビンディングの仕様の関係で滑ってて疲れやすいとか。

その辺の不満を解消すべき登場したのがミッドスキーらしいんだけど、だいぶ前にブームが去ってしまったらしくあんまり数を揃えてないらしい。

自分が買ったのはATOMICというメーカーの物で独自特許の軽量化技術などを持ったわりと良いメーカー(だと思う)なんだけど、お店に置いてたものでちゃんとしたメーカーモノはコレとSALOMONしか無かった…。

他はATOMIC・SALOMONよりも値段にして1万くらい安い聞いたことないメーカーのもの…。

結局ATOMICとSALOMONの二択だったんだけど、持ち比べるとATOMICの方が明らかに軽いしツインチップのSALOMONの物より後ろの方が絡みにくそうだったんでATOMICのものに決めました。

photo

で、先日滑りに行って来たわけですが…さすがにコケまくりでしたw

でも購入したお店のおっちゃんの言う通り、3回ほど斜面を降りたらなんとなく滑れるようになってきました。

ボードと違ってリフトから降りたらすぐに滑れるし、平地でもそれなりに滑れるし、そこそこ板の長さもあるためボーダーのスピードにもついて行けてなかなか楽しかったです。

さすがにまだ一度しか滑りに行ってないのでまだまだ練習が必要だけど、慣れれば回転したりジャンプしたり色々できるらしいです。

photo

この日は曇りと吹雪が交互に来て初心者としてはちょっとキツかったので、また良さそうなコンディションの時に練習に行ってみたいですね。

  2 Responses to “初スキー”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スキーも楽しいけどやっぱり難しいね、ボードと比べてエッジの数が2倍になったおかげで山側の足とかどうしとけばいいかわかんなくなったりするw

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ボードもいいけどスキーもね!
    スキーヤー歓迎!!(^-^)

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*