戯言

2008年6月12日の戯言

前回記事に引き続きMHP2Gの近況。
20080530220643.jpg
こちらはキリン睡眠爆破の様子。
キリンは素早い動き・角以外の極端にダメが通りにくい肉質・麻痺効果のある雷攻撃を使ってくるんで普通に戦うとなかなか倒しにくい相手です。
反面体力はそこそこなので画像のように眠らせてタル爆Gで爆破してやると案外楽に倒せたりします。
ちなみに画像の装備はアイルーフェイクのおかげでネタ装備に見えるけど、ボマー・状態異常強化・回避+2・砥石高速化が付いてるタル爆破に特化した装備です。
20080601005719.jpg
こちらは村下位クエ全クリアで出てくる『最後の招待状』の様子。
一匹でも手ごわいラージャンがなんと二匹出てきます!
とは言っても最初から二匹居るわけではなく、二匹目はクエ開始後10分で出てきます。
なので10分以内に一匹目が倒せればそんなにキツくないです。
一匹目は弱めの個体が出てくるので弱点武器さえ用意してれば十分いけます。
20080601032734.jpg
こちらは上位ラオ亜種の様子。
ラオ玉狙いなんで、自前の武器だけで全部位破壊できるボウガン持ってます。
コイツは貫通に特化したへビィピアースクラブってボウガンで、フル強化爪護符込で攻撃力410くらいなんだけど以前やったときは討伐に至りませんでした。
自分のスキルの無さもあったかと思うけど、今回はこれに加えて攻撃力が1.3倍になる火事場+2も付けてみました。
20080601042516.jpg
おかげでとりあえず討伐できました、画像は覇弓のだけどラオ玉は他の玉と同じく極端に出現確率低いんでできるだけ全部位破壊して倒したいもんです。
近接で行ってもバリスタうまく当てれば全部位破壊できるらしいけど、個人的には遠距離武器の方が楽かなぁ。
20080603013224.jpg
こちらはG級★1ザザミ亜種の様子。
G級初回はフルフルと闘ったんだけどあまりの頑丈さに辟易としました…。
G級って全部こんなんかなぁと思ってたけど、コイツは上位ザザミと大して変わらなくて15分針くらいで捕獲できました。
20080608030327.jpg
こちらはG級★1の緊急クエナルガ討伐の様子。
実はここで2日ほど積んでました…orz
というのも元々ナルガは攻撃が避け難いんだけど、さすがG級といったところで攻撃力がかなり高くなってまして…。
防御力420程度だと下手すると2発で昇天してしまう破壊力!
結局思案の結果、回避特化した装備を作ろうということに。
回避系装備は上位ナルガ素材が必要なんで、村上位のナルガと戦いまくりました。
おかげでナルガの動きも覚えられて、且つ回避装備のおかげで単発判定の多いナルガの攻撃も避けられてめでたくクリアできました。
20080609213442.jpg
こちらはG級★2蒼レウス討伐の様子。
実はG級入ったら作りたかった武器がありまして、その名も龍属性大剣『アールブリード』
龍属性大剣というとブリュンヒルデまで強化できるティタルニア系、封龍剣【真滅一門】まで強化できるドラゴンキラー系、ブラックミラブレイド・ミラアンセスシアまで強化できるブラックブレイド系の3つ(エンシェントプレートは属性値低いので除外)あります。
がティタルニア系以外はミラ系の素材が必要でちょっと大変なんで、なるべく楽なヤツを作りたいなと思ってました。
とりあえずブリュンヒルデのひとつ手前のアールブリードまで作れたけど、これだけでも基礎攻撃力が1200もあるんで十分な強さですよ。
20080610004535.jpg
最後は偶然出た良い食事スキル持ったネコ。
食事スキルの中でも有用と思われる『激運』と『弱いの来い!』を併せ持ち、且つ得意食材も二つともMaxの★3。
まぁ自分の好みとしては得意食材が肉と野菜なら文句無しだったんですが…。
こんな感じです、機会があれば最近の武器の使用率とかでも載せようと思います。

-戯言