戯言

2007年11月5日の戯言

らしくもなく紹介してみる。
第40回モーターショー2007 コンパニオンまとめ
やっぱ売れなかったかw
光栄乙www
【オプーナ好調】初日売り上げは2500本
それにしてもホントなんで同じWiiのマリオギャラクシー、XBOX360のエースコンバット6なんてキラータイトルと同じ日に発売したんだか。
そういや最近家にいるとき以外の空いた時間でFFタクティクスA2をやり始めたんだけどなかなか面白いですよ。
戦闘システムはFFTの頃からほとんど変わってないけど、ジョブシステムとかが変わってた。
敵を倒したりクエストをクリアした際にもらえるおたからで新しい武具を作り、その武具に各ジョブのアビリティが付与されているというシステム。
アビリティをマスターするには対応の武具を装備した状態でクエストをこなしAPを貯めるのは今までと同じ。
対応武具さえあれば好きなアビリティから覚えられるので(もちろん対応のジョブにチェンジできることが条件だけど)、アビリティを1から覚えていくのに比べてキャラカスタマイズがしやすくなっていると思う。
わき道というか本編とは関係ないサブクエストが充実してるようなタイプのゲームなんだけど、そういったタイプが好きな人にはオススメ。
ただ難易度に関してはそれほどでもないみたい。
黒生のようなFEを途中で挫折するようなライトシミュレーションユーザにはちょうどいいかも。

-戯言