戯言

2007年6月21日の戯言

今日から始まるはずだったPC版モンハンのオープンβ、予想以上のアクセス集中により再開は翌22日の昼以降となる模様。
公式では『国内最大規模のネットワーク環境を用意した』とあったが、資本力のありそうなカプコンなら誇張ではないと思う。
ネットワークのアクセス具合だが、タイトルの知名度(提携会社とかみるとかなり他業種に渡っている)、前作からの評判、16時といういかにも混みそうな時間帯からの開始というのを考えると相当なアクセスがあったのだろうと容易に想像できる。
某所でも言われていたことだが、開始時間はもうちょっと違う時間帯のほうが良かったと思う。
まぁオープンβなんである意味一番重要な調査対象である『ネットワーク負荷』が測定できたのだからテストとしての成果は得られたわけだが。
ユーザからすれば、S〇GAの某ネトゲみたいに正式サービスまで問題を引きずることがないよう祈るばかりである。

-戯言