戯言

12月18日の戯言

グレート掲示板にも書いたけど、とりあえずこっちにもPSP動画作成手順を書いてみる。
①まず↓でQuickTimeをDLしてインスト
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
②PC再起動
③↓サイトの左側にある「QuickTime Alternative」の「Download」を選択
http://www.codecguide.com/
④下の方にある「OldVersions」の「DownloadPage」から「Version 1.33」のものをDLしてインスト(1.33以外だとダメです。この1.33探すのに一番時間かかった…(´д`;))
⑤携帯から持ってきたamc動画をQuickTimeで再生(たぶんインスト時に自動的に関連付けされてる)
⑥「ファイル」の「書き出し」からmp4形式で書き出す
⑥前に紹介した変換ツールで↑のmp4ファイルを変換(出力先が同じだと警告無しに上書きされます)
普通はmpg→amcの流れが主だから、逆の方法探すのに手間取った…
その上やっと見つけたコーデックは旧バージョンじゃないとダメな上に、旧バージョンがなかなか置いてないし…(´д`;)
でもこの方法だとQuickTimeで再生できる形式のファイルなら、なんでもPSPで再生できる形式に変換できるので便利(●´ー`●)
ちなみにFOMAの動画なんかも、たしか同じような形式なんでQuickTimeで再生できると思う。
動画から音声だけ引っぺがしてwavに出力するのも簡単にできるから、色々遊べそうだなw
そうそうPSPだけど、昨日の昼休みにヨドバシ行って3本ほどソフト買ってきたので現在ソフト6本あります。
なんか金額計算すると、PSPバリューパックがもう一つ買えそうな気がするけどきっと気のせいなので気にしない。
とりあえず簡単にレビュー
・みんゴル…相変わらず面白いです。茶髪ロング+メガネとかイィ!(・∀・)
・ルミナス…パズルゲーム、悪くない。
・ヴァンパイアクロニクル…やっぱこの方向キーだとやりにくいです。でもグラフィックは美麗
・どこでもいっしょ…システムは最初の頃から変わらないけど面白い。
現在、黒生家のトロはバキ仕様に最適化されてまつ
・もじぴったん…パズルゲーム目当てならとりあえずコレ。頭使うゲームだけど面白いw
・三国無双…画面の小ささに慣れれば結構楽しい。アイテムの代わりの副将システムもいいし。
ただ大問題なのが、初期ロットのPSPで起こる□ボタンの初期不良。
無双で一番よく使うと思われる□ボタンだけど、□ボタンの左半分が効きにくく下手すると内部の接着剤みたいのにくっついてボタンが一時的に埋まります。
SONYはコレを仕様だとか抜かしやがったらしい…
まぁ、使ってるうちに良くなってくるらしいので諦めまつ(´・ω・`)
とりあえず今のところのオススメは以下の通り
1位 みんゴル
2位 もじぴったん
3位 無双
4位 どこいつ
そういや前にも書いたけどPSPは出力される音自体は悪くないんだけど、スピーカーが貧弱なためヘッドホンで聞いた方が音が良かったりします。
なので家とかでプレイするときも、小型スピーカーから音声出力してやるとわりと良い音が出てくれます。
20041218023325s.jpg

-戯言