ゲーム

MHP3日記 『近況報告と双剣・大剣・ハンマー装備紹介』

MHP3を初めて1ヶ月半ほど経ったが、アマツ討伐からまたしばらくしてキリの良いところまで進んだので近況報告でもしたいと思う。

まず武器の使用回数だが、愛用武器の双剣が500回を超えた。
とはいっても炭鉱夫作業のときによくスロット付きの双剣を持ち歩いてたというのもだいぶ回数増加に寄与しているw
他の武器についてはそこそこ、マルチ時にガチではなく楽しみながらプレイしたいときは積極的に他の武器も使っている。
1000001438

次にプレイ時間が300時間を超えた。
数値上はMHP2Gの半分くらいだが、今回はPSPを放置する時間が少なかったため実際にプレイしていた時間とそれほど誤差は無いと思う。
1000001439

近況報告の最後は勲章だ。
あと取得していない勲章は以下の3つだ。
・キングクラウン…最大記録全金冠
・ミニチュアクラウン…最小記録全金冠
・竜職人のトンカチ…ウエポン、マニアの称号獲得
1000001440

トンカチはマニアの方は取得済みなので後はウエポンだけ、ウエポンは取得するだけならそれほど難しくはないが、せっかくなので各武器の実用的なものを揃えてみたい。
クラウンに関しては…、全く手を付けてないので気が向いたらという感じだが、ソロでやるのはなかなか骨が折れそうだ。
2chの専門スレでは睡眠タル爆測定法なんかが編み出されているが、たぶんまだ各モンスターごとの実際の画像をまとめたサイトなんかは無いはず。(画像の著作権上無理?)
まぁぼちぼちやっていきたいと思う。

ここからは装備紹介。
まず最初に紹介したいのは双剣装備。

■双剣用回避練習装備
(出典:頑シミュ、お守り依存度:
1000001441
1000001442
1000001444

アルバ武器が無く斬れ味+1がほぼ必須、且つガードができないため回避性能が必要、且つスタミナ消費が激しい双剣用の装備だ。
お守りは回避性能+6・スロ1というそれなりに良さそうな物を使っているが、実は光おまでも出るので依存度は中だ。
近接ユーザに大不評?の袴を使っているがアマツ胴とベリオ腰が上手いことマッチしていると思う、ネブラU腕も着物の袖っぽい形だし。
ダマスク頭だけが残念…。

■スタミナ重視双剣装備
(出典:頑シミュ、お守り依存度:
1000001445
1000001446
1000001447

わりと実用的だと思うんだけど見た目ガッカリな装備。
さすがに強走薬の効果には勝てないけど、この装備でもそれなりに鬼人化を維持しながら戦える。
お守りは匠+5を使っているが、それなりの炭鉱夫なら幾つも持ってそうなので依存度は中。

■大剣抜刀装備
(出典:頑シミュ、お守り依存度:
1000001448
1000001449
1000001450

納刀+4・抜刀会心+5の大剣向けなお守りが出たので作ってみた装備。
見た目がやたらゴツいw
ちなみに納刀術だが大剣の納刀時間が太刀並くらいになるので一度使ったら病みつきになる人も多いと思う。

■弱点に当たったら必ず会心な回避ハンマー装備
(出典:頑シミュ、お守り依存度:
1000001451
1000001452
1000001453

匠+4スロ3を求めて掘ってたら別の神おまが当たったでござるの巻、で作ってみたハンマー装備。
ご存知痛撃は肉質45以上の部位を攻撃した際に会心率が+50%されるスキルだが、見切りと非常に相性が良い。
特に上記のように組み合わせると、
ナルガハンマー(40%)+見切り1(10%)+痛撃(50%)=100%
というように弱点部位に攻撃した際に必ず会心が出るようになる。
さらに攻撃【大】を発動させているので無属性ハンマーにとってはかなり良い組み合わせだと思う。
見た目も悪くないし、防御面も回避性能+2があるため問題ないと思う。

■↑の集中版
(出典:頑シミュ、お守り依存度:
1000001454
1000001455
1000001456

上で紹介したものの回避性能の代わりに集中が付き、見切りが2になっている。
実は最初はこちらを作ったのだが、ハンマーの集中というのは必ずしも使いやすいものでも無いので回避性能版を作った。
ただこちらも上手く扱える人には良いんじゃないかと思う、見た目も和装っぽくて比較的統一感があると思うし。

本当は他にも紹介したい装備があったのだが次回に回そうと思う。
あまり一更新の画像が多くても表示に時間かかりそうだしw
次回は弓装備などの紹介をする予定。

-ゲーム
-