11月 292004
 
この記事の所要時間: 212

というわけで予告通り引き篭もってドラクエやってますた

とりあえず30時間ほどやって、船手に入れてちょっと進んだ辺り。

船手に入れて嬉しくて適当にフラフラしてたら、やたら強い雑魚が出てきて死にそうになるっていうパターンはシリーズ通して同じですねw

それにしても風呂・メシ以外はほとんど休憩無しでやってるんだけど全然飽きない。

今まで色々とゲームやってきたけど、これほど飽きが来ないゲームってスゴいと思う。

戦闘システムなんかは今までと大して変わないのに何でこんなに飽きが来ないか、たぶん大きな理由として3Dフィールド・ダンジョンがあげられると思う。

2Dのときに比べて、自分で歩いて冒険をしているという感覚が非常に強く感じられる。

フィールド自体がやたら広いんだが、3Dになったおかげで歩き応えを感じる。

以下駄文

ちなみに今回は転職システムの代わりにスキルシステム?というのがある。

従来の転職はどんなキャラでも転職を繰り返すことによって、キャラ固有以外のほとんどの特技が覚えられどんなキャラでも最強キャラに育てられた。

やり応え等を考えると非常に魅力的に映るこのシステム、実際ここで語るまでもなく転職システムを始めて採用したドラクエ3は非常に人気が高くスーファミ・GBにも移植されたほどだった。

が、黒生としてはこのシステムはあまり好きではなかったりする。

理由はキャラの個性が無くなるから。

これについてもここでわざわざ語る必要も無いが、そもそもRPGというのはそれぞれが役割を演じるロールプレイから来てる言葉なわけだが全キャラ同じような最強キャラになってしまったらロールプレイもクソも無いわけで。

なんかダラダラとどうでもいい話を書いてしまったが、8の話しに戻す。

今回採用されたスキルシステムだが、まず各キャラにはそれぞれ得意な武器がいくつかある。

例えば主人公の場合は剣・槍・ブーメラン等

んでレベルアップのときにスキルポイントというのをいくつかもらえるのだが、これを自分が鍛えたいカテゴリに割り振っていく。

割り振ったポイントが一定値を超えると、そのカテゴリのランクがアップし技や剣装備時のみ攻撃力+10ボーナスといった特殊効果が付与されていく。

実際プレイしてて、プレイヤーにキャラを育てる楽しみを与えつつ各キャラの個性を生かしたなかなか良いシステムだと感じました。

最強厨好みっぽい転職システムから一転しての、この今回のシステム

黒生的に非常に気に入りました。

ほんとダラダラと駄文を書いてきたけど結局言いたかったのは、今のところドラクエ8結構面白いですと言いたかっただけだったり(●´ー`●)

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*