3月 232010
 

最近Firefoxのアドオン使ってて思ったことなど。

Thumbnail Expander(サムネイル画像にマウスオーバーするだけで最大化画像を表示)
使ってると、画像のドラッグ&ドロップ系の動作ができない。
具体的に言うとFlickrのセットで写真の追加ができない。

Colorful Search(GoogleやBingの検索結果にランダムな背景色を付ける)
先日証明書期限切れの警告が出てウザかったが対処されたみたい。

Easy DragToGo(テキストのドラッグで検索先指定サーチなど色々)
今更ながらすごく便利。
テキストの設定で、Googleで検索・Wikipediaで検索・Amazonで検索・Twitterで検索を追加してる。

おまけ
つい先日会社で使ってるFirefoxが珍しく強制終了して一時期不調だったため、Google Chromeを代替として使おうと思ったんですよ。
Chromeは自宅の非力なPCでメインブラウザとして使ってたし、最近やっとアドオンが正式対応したのでそろそろ本格的に使ってみようかなと。

ところがどうもNAS上に置かれたChromeのプロファイルを複数台のPCで共有するには、WinVista以降でサポートされるシンボリックリンクなんかを使わないとダメっぽかったんですよね~。
DropBox等で同期を取るという手もあるかもしれないけど、会社でオンライン同期系のサービスを利用するのはさすがに抵抗があるのでボツ。
会社では複数台の共有PCをそれぞれユーザ作成して使ってるんだけど、一台XP機があるのでこの試みは残念ながら頓挫しました…。

まぁXPのサポートが切れるタイミングで本来バンドルされてたVistaに戻すらしいので、そうなったら本格的にChromeの環境も整えてみようと思います。

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


*