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3DS版 DQM2 イルルカ 『金策・レベリング用 CHK部隊』

どうも、先日ついにイルルカをカートリッジ版からDL版に切り替えたkuronama です。セーブとか微妙に速くなってるしテリワンとの切替が楽になって非常に快適。

金策・レベリング

前回の更新でそこそこ金貯まったので更に効率的なレベル上げ、金策要因を育てたいと書いた。
今まであまり攻略は見なかったんだけど、もう気にすることもないので某掲示板群のスレで情報収集をしてみた。そうしたところ金策・レベリング・素材集めに最適なパーティというのがテンプレに書いてあった。

それがチェインハートナイト部隊、勝手に略してCHK部隊だ。最初適当に書いたためCHNとか書いてしまったのは秘密だ。

CHK部隊

これは名前の通り、スライムナイトの転生モンスターであるハートナイトを使うのだが、ハートナイトについてはスカウトQの初期のお題モンスターなのでほとんどのプレイヤーは仲間にしていると思う。
だが名前の通り『部隊』ということで、全部で4匹のハートナイトが必要になってくる。

ここでおさらいのためにハートナイトの出現場所を書いておく。雪と氷の世界の以下の場所でスライムナイトを倒していると出てくる。出現率はわりと高めなので部隊を揃えるのに30分もかからないんじゃないだろうか。

一応同じモンスターを複数所持している状態でスカウトすると、スカウト値の上昇率が控えめになるのである程度肉を用意しておいた方がいいかも。

スキルと特性

ハートナイト4匹が用意できたら、次はスキルと新生配合の付与特性についてだ。
スキルについてだが、まず必須特技がありそれが『チェイン』という魔法だ。名前の通りこの魔法が発動した次のターン(発動はターンの最後固定)、行動の一番速い仲間に続いて他の仲間の攻撃が全てチェインで繋がるという魔法だ。

ちょっと幾つか注意事項があるので以下のページなど参考に挙げてみると

テリーのワンダーランド3D チェイン | 鵜呑みにしなかった結果

  1. しっぷうづきなど本来のすばやさを無視するような行動は除外されるらしい
  2. AI複数回行動特性が付いているモンスターがチェインを使っても1回行動(チェインを使って)で終了となる
  3. テリワンでは一番速い仲間が麻痺してても死んでても関係無く、その順番に発動したらしい
  4. 凍てつくはどうで解除される

戦闘の最後まで残っていたモンスターをチェインで倒すと経験値とゴールドの入手量が2倍になるため、金策・レベリングには必須の要素だ。また特性の『経験値 増』や『ゴールド 増』も加味されるため、それら2つを所持しているハートナイト4匹で組むCHK部隊は最高率の稼ぎを叩き出せる。
例えば経験値の場合はメタルキング1匹でだいたい10万くらいなので、4匹だと恐らく40万を超えると思う。
ゴールドの場合は鍵レベル最大のゴールデンゴーレム4匹で7.2万Gも稼げる。

ただこのチェインを持つスキルの入手難易度がかなり高い。以下ページに書いてあるものを抜粋すると

チェイン - イルとルカの不思議なふしぎな鍵 ドラクエモンスターズ2 [3DS] 攻略

  • じげんりゅう
  • スライダークロボ
  • スラ忍ブラック
  • 知略ジェンヌ
  • 魔戦士メイザー

このうち配合で作れるのは「スライダークロボ」、「魔戦士メイザー」くらいのはず。どちらも難易度は高い。
他は旧作の配信のようなので今から自力で新規入手するのは無理だと思う。

自分の場合は前作のテリワン3Dのデータが残っていたため、そちらで「魔戦士メイザー」を作成して引継ぎアプリで持ってきた。今作から始めたプレイヤーはすれ違いに期待するか、某掲示板の交換スレに行くと良いと思う。

あとのスキル構成だが、なるべく攻撃系のスキルを入れたいところ。というのも鍛えればメタルキングは普通に撲殺できるようになるが、ゴールデンゴーレムはなかなかタフなため。
某掲示板で推奨されているのは「攻撃SP」と「九神将」。九神将はコスパの良い斬撃スキルが揃っており、なによりもニンテンドーネットワークで配信されているため入手が容易なため。
他にも色々選択肢はあるだろうが、これらの攻撃スキルを4匹全部に持たせたい。

他は1匹は「チェイン」が覚えられるスキルを付けるため、他3匹のスキルだ。
某掲示板ではバイシオンが使えるスキルを2匹に、ダメージ上限を999から9999に引き上げる「青天の霧」スキルを1匹に付けるのがテンプレらしい。
最も、メタルキングとゴールデンゴーレムを倒す程度であれば「青天の霧」は不要なのでその辺はお好みで。もし鍵レベル最大のボスを倒すなどであれば必須だろう。

特性についてだが「チェイン」使う役以外の1匹に「こうどうはやい」を、他は「れんぞく」を付けるのがテンプレ。
交換するのは「大剣豪」、恐らく斬撃スキル以外もそれなりに使うので斬撃スキルの微増はあまり重要視されないからかも。
個人的には鍛冶で代用できる「アイテム 増」が要らないかと思ったけど、付いてると以下のように結構な確率でドロップが発生するので残しておいた方が無難。

実際の運用方法

今のところ金策とレベリングにしか使ってないのがその辺の運用方法について書いてみる。

前述のようなスキル構成にして成長限界まで育てると、攻撃力がだいたい1000くらいにはなっていると思う。
レベリングでメタルキングを相手にする場合はこちらの火力が高すぎるので、下手に行動させるとチェインが発動する前に敵を全滅させてしまう。
なので1ターン目は「チェイン」要員と、多くてもあと1匹くらいだけ行動させ、残り2~3匹はぼうぎょさせよう。で、2ターン目にチェインで一掃する。

金策でゴールデンゴーレムを相手にする場合は少々面倒だ。
というのもハートナイトの装甲が紙なので、集中攻撃を受けると1ターンで1匹が簡単に沈むから…。
幸いメタルキングと違ってフィールド上での踊りが有効なので、まずは踊って1ターン目に無傷でチェインを張ろう。
メタルキングよりは丈夫なので、バイシオン×2と残りに攻撃をさせておくと良い。2ターン目は開幕でチェインが発動するのでこれで全滅させることができるはずだ。

まとめ

そんな感じで現在荒稼ぎ中。
次回は転生モンスターについて書きたいと思う。

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