ゲーム スマートフォン

ラブライブ! スクフェス Sweet Holydayイベント開催中!

どうも、ことりちゃんの口にマカロンを詰め込むのに忙しくてすっかりイベント記事書くのが遅れてしまった@kuronamaです。

Sweet Holyday

世間はGWということでスクフェスでもついに初のイベント「Sweet Holyday ことりのおやつ」が開催された!

4993D317-3266-4E1E-A8D5-0AE1F8341A7C

開催期間は結構長く、【5/3 00:00 〜 5/16 15:00】と2週間近くある。
イベントの概要だが既存の曲をプレイした際にたまにリズムアイコンと混じって振ってくるマカロンを集めてイベントポイントを競ったり、イベント開催中に公開される曲のスコアランキングで競うというもの。

もう少し詳しく説明すると、まず報酬を得られるのは以下の3通り。

  1. イベントポイントを累計で一定以上集める
  2. 期間終了時にイベントポイント累計ランキングで一定以上の順位にいる
  3. 期間終了時にイベント曲「sweet &sweet holiday」(以下ssh)の楽曲ランキングで一定以上の順位にいる

3番については既存の楽曲毎ランキングと同じなので分かり易い。
1・2番のイベントポイントだが、まずマカロンを1個入手する毎に1pt得られる。
またイベント曲sshはLPではなくマカロンを消費してプレイするのだが、これをプレイすることでボーナスでポイントが得られるようになっている。
マカロンは消費しても累計ポイントは変わらないので、基本的な流れとしては既存曲でマカロンを集め、マカロンを使いsshでボーナスポイントを稼ぐという形になる。

報酬についてだが、まず1番で15,000pt集めるとその時点で新SRことりちゃんカードが得られる。
2番でも期間終了時にランキングで3,000位以内に入れれば同じく新SRことりちゃんカードが得られる。
3番の楽曲ランキングは50,000位までで新モブカードが得られる、順位毎に副賞が異なるがラブカストーン数個の違いなので省略。

効率的なプレイの仕方

ちょっと調べればすぐに分かるのだが一応効率的なプレイについて。
まずポイントについて。
既存曲で得られるマカロンだが、消費LP15未満の曲は消費LPと同じ数のマカロンが流れてくる。
消費LP15の曲(既存曲の一部ハード、日替わりノーマル)は消費LP+1の16個流れてくる。
消費LP25の日替わりハードは一番多く、消費LP+2の27のマカロンが流れてくる。

というわけでLP&時間効率だけ考えれば日替わりハードを回すのが一番マカロン収集に向いている。
ただ問題は日替わりハードをマカロン全収集しながらクリアできるかというところ。
いくら効率が良いといっても2個以上マカロンを逃してしまうと、逆に消費LP15の曲よりもLP効率が悪くなってしまう。
なので実際の最適解はその日の日替わりの難易度や自分のプレイヤースキルによって変わってくるだろう。
まぁLP効率度外視のセレブユーザーならまたプレイの仕方は変わってくるだろうが…。

ちなみにsshも難易度によって若干効率が変わり、ハードが一番マカロン&時間効率が良くなっている。
具体的にはマカロン45個消費で200ptのイベントポイントが得られる。

楽曲ランキングについてだが、対象楽曲のsshがピュア曲のため特技でのスコア上げがやりにくくなっている。(Rピュアの特技が全部回復なので)
廃課金ユーザーであればピュア属性で且つスコアアップ特技を持つ、SRかよちんや新SRのんたんで固めてセンタースキルが強力なURかよちんを中央に据えるのが一番だろう。実際上位ランカーの方がこんな配置だったし。
ただそこまで揃えられるユーザーは一握りなので、自分のような微課金ユーザー向けの構成を書いてみる。

微課金や無課金ユーザーの場合はSRは所持していても数枚というところだと思う。
運良くUR・SRかよちん、新SRのんたんを所持していれば積極的に組み込めば良いと思うがそれ以外のメンバーをどうするかというのが問題だ。
単純にピュア属性Rを加えるのもアリかもしれないが、例えばSRならピュア属性以外でも並のRピュアよりはピュア値が高いし、URの中でも能力が控えめなBD特典についても育てればRピュアよりは高くなるため所持しているならそれらを積極的に使いたい。
特にBDUR穂乃果と海未ちゃんはRレベルとはいえスコアアップ特技を持っているため並のRピュアよりは確実に稼いでくれるだろう。

あと忘れてはいけないのが、イベントポイント累計で入手できる新SRことりちゃん。
ピュア属性なのだがスコアアップ系特技を持つ貴重なカードなため、微課金・無課金で楽曲ランキング上位を目指すなら是非ともユニットに加えたいところ。
とはいえ現状では特技レベルのアップができないため、前述のSRかよちん・新SRのんたんには劣ってしまうのだが…。

以上を踏まえると、とりあえずマカロンを貯めつつsshをこなし新SRことりちゃんを入手。
その後にsshでハイスコアを目指すというのが一般プレイヤーにとっては効率の良い進め方になると思う。

課金について

今回のイベントにおいて一番熱い闘いとなるのは3,000位以内の賞品が新SRことりちゃんと豪華なイベントポイント累計ランキングだろう。
先日ちょっとした方法で調べたところ、イベント開始時点での大まかなアクティブユーザー数は52,000人ほどだった。
それに対しての3,000位ということなので、恐らくは課金してラブカストーンを回復に回しながらマカロン集めをしないと入賞することは難しいだろう。
具体的に幾らくらいの課金が必要なのかについてはイベントの白熱状況に依って変わってくるが、ランキングを見る限り初のイベントということで気合いの入っているユーザーが多そうだ。

また今回のマカロンシステムは課金額の見極めがなかなか難しいと思う。
というのもイベントポイントの入手はマカロン1個で1pt、sshハード1回クリアで200ptとなっておりマカロンを使ってsshをクリアすることで一気にスコアが増える仕組みになっている。
ただランキング上では累計ポイントしか表示されず、各プレイヤーがいくつくらいマカロンを残しているのかは分からない。
そのため例えば最終日までマカロンを貯めておいて、最終日でssh連続プレイで一気にスコアを上げるということも可能になってくる。
このような仕組みのため現状表示されているランキングはおおよその目安程度にしか過ぎないため、ランキングだけで課金額の見極めを行うというのは難しくなっている。

またイベントポイント累計の報酬についてだが、こちらも無課金だと少し難しい状態となっている。
新SRことりちゃんを入手するには15,000ptが必要なのだが、これがまた際どい値となっている。

イベント期間は13日と15時間だと思うが、これを時間に直すと327時間。
1時間に10LP回復するので期間中に利用できるLPは3,270pt。
これで一番効率の良い日替わりハードをプレイすると1プレイ25LPなので130.8回だが、端数は切り捨てると130回。
ハード1回につきマカロンが27個入手できるので130回こなすと、総マカロン数は3,510個。
sshで一番効率の良いハードは1プレイ45マカロンなので、78回プレイできる。
sshハード1回につき200pt得られるので、sshボーナスは15,600pt。
これにマカロン入手時のポイントとなる3,510を足すと、累計ポイントは19,100ptとなる。

当然睡眠時間などによるロスは入れていないのでマシーンでも無ければ累計ポイントはこれより下がることになるだろう。
ただ上記計算はランクアップによるLP回復も考慮に入れていないため、もしかするともう少し累計ポイントが増えるかも?

経験値は日替わりハードで83、sshハードで46得られるため期間中に得られるのは14,378となる。当然前述の睡眠時間のロス等でもう少し少なくはなるだろうが。
現在の無課金層上位が多分ランク40台くらいだと思うが、この辺の必要経験値はだいたい1,000前後なので少なくとも10回以上はランクアップできるはずだ。
この辺も上手く使えば無課金でも累計ポイント報酬でSRことりちゃんを狙うことは可能と思われる。

まとめ

ちなみにこの記事を書いたちょっと前の時点の自分のランキングはこんな感じ。

8CFA4D45-F3EA-45DB-BE3D-709801A47C6E

5718BD01-9BCD-46C6-B7F8-91C2DD4970C5

まぁまだイベントは始まったばかりでいくらでも変動すると思うので気を引き締めてプレイしていきたいと思う。

-ゲーム, スマートフォン
-