アニメ

ラブライブ 第13話「μ’s ミュージックスタート!」の紹介

どうも、前回までの展開を受けてドキドキしながらラブライブ最終回を観た@kuronamaです。

第13話「μ’s ミュージックスタート!」

というわけで1月に放送開始されたラブライブ!も、ついに最終回!
刮目して観よ!

前回、穂乃果がスクールアイドルを辞めると言った続き。
海未ちゃんと穂乃果は席が近いのだが、あれから断絶状態…。

スクリーンショット 2013-04-03 20.19.55

そんな中彼女らが一肌脱いだ!

スクリーンショット 2013-04-03 20.20.54

この三人未だに名前が覚えられないんだけど良い仕事してるよなぁ。
前回穂乃果がスクールアイドルを辞めた理由は色々な理由があるわけだけど、「廃校回避のために始めたんでしょ、じゃあ目標達成でいいじゃない」と一度意識の切替を促しているように感じた。当然この三人も穂乃果がそれで満足していないことは承知なんだろう、この三人の行動がきっかけで穂乃果は改めてスクールアイドルの存在について考えたのではないだろうか。

前回の回想、貴重な西木野ちゃんの出番。

スクリーンショット 2013-04-03 20.24.55

この構図、第一話を思い出すな…。

スクリーンショット 2013-04-03 20.31.21

一人でことりちゃんを引き留めようとする海未ちゃん…。

スクリーンショット 2013-04-03 20.41.11

三人と遊びに行った先のゲーセンでDDRっぽい何かをプレイして過去の練習風景を思い出す穂乃果。

スクリーンショット 2013-04-03 20.43.32

「今度は誰も悲しませないことをやりたいな、自分勝手にならずに済んで、でも楽しくて。たくさんの人を笑顔にするために頑張ることができて…。
そんなもの、あるのかな…?」

スクリーンショット 2013-04-03 20.47.35

とことんプロ意識の高いYAZAWA先輩。

スクリーンショット 2013-04-03 20.49.51

三人のライブに穂乃果を誘うかよちんと凛ちゃんに対して素直じゃないYAZAWA先輩w

スクリーンショット 2013-04-03 20.51.31

ほむまんを不思議そうに見つめる亜里砂ちゃんかわいい!もうこのシーンを見て確信したね、この回は神回だとw

スクリーンショット 2013-04-03 20.52.49

エリチカとの会話を経て何かを決心した穂乃果と未だに迷いを抱えることりちゃん。

スクリーンショット 2013-04-03 20.56.25

空港へ向かうことりちゃん。

スクリーンショット 2013-04-03 20.58.09

スクールアイドルを続けたいと決心した穂乃果とそれを聞く海未ちゃん。

スクリーンショット 2013-04-03 21.03.07

自分達だけでは行けないようなすごいところへ連れて行ってくれと海未ちゃん。
そして「START:DASH!!」を歌い始める3人!

スクリーンショット 2013-04-03 21.04.46

スクリーンショット 2013-04-03 21.05.08

スクリーンショット 2013-04-03 21.05.36

空港でことりちゃんを引き留める穂乃果、「スクールアイドルをやりたい、ことりちゃんと一緒にやりたい!」と…!

スクリーンショット 2013-04-03 21.06.54

目に涙を溜めて穂乃果の説得を聞くことりちゃん。

スクリーンショット 2013-04-03 21.08.34

自分の気持ちが分かっていたのにゴメンとことりちゃん。

スクリーンショット 2013-04-03 21.09.22

最高のライブ!

μ'sメンバーが全員揃ってのんたんに挨拶を促されるも、こんなこともあろうかと予め準備していたYAZAWA先輩。

スクリーンショット 2013-04-03 21.10.54

「今日みんなを一番の笑顔にするわよ!」

スクリーンショット 2013-04-03 21.12.44

3話では空っぽだった講堂で、満員の観客を前にライブを始めるメンバー!

スクリーンショット 2013-04-03 21.14.24

ウィンクかわいいですね。

スクリーンショット 2013-04-03 21.16.31

スクリーンショット 2013-04-03 21.18.20

3話での夢が叶った、だからまた新しい夢に向かって駆け出すと。

スクリーンショット 2013-04-03 21.20.19

ことりママと西木野ママは知り合いだったみたい、これはきっとママライブ!への伏線!

スクリーンショット 2013-04-03 21.21.18

μ'sのライブを見つめるA-RISE。

スクリーンショット 2013-04-03 21.22.11

最高のライブをやりきったメンバー!

スクリーンショット 2013-04-03 21.24.30

涙する穂乃果父。

スクリーンショット 2013-04-03 21.59.58

μ's Music Start!

スクリーンショット 2013-04-03 21.26.42

まとめ

いや〜、一時はどうなることかと思ったけど本当に上手くまとめてきたなぁ。
正直空港での穂乃果とことりちゃんのシーンでは涙腺が緩んだよw
それも11話〜12話の展開があればこそだと感じた。

ちなみにアニメはこれで終わりだが、絶好のタイミングで6thシングルの発売が決定した!
で、現在恒例の「センター争奪 第5回総選挙」が開催中だ!
アニメ以前に発売されたシングルを購入した方なら分かると思うが、シングルでは楽曲CDの他にPVが付属する。
この総選挙で勝ち抜いたメンバーがセンターポジションになり、恐らくPVでも中心的な扱いになるはず!

ラブライブはまだ終わらない!
さぁ投票の準備だ!

ラブライブ!Official Web Site | 6thシングルセンター争奪 第5回総選挙

-アニメ
-