書籍 音楽

「なれる!SE ドラマCD 60分で聴く新人SEのごくごく平均的な日常」を聴いてみた

待望のドラマCD

どうも、最近全然アニメ見てないので新しい声優の名前が全然わからない@kuronamaです…。

以前にも記事を書いたラノベの「なれる!SE」シリーズだが、先月ドラマCDがリリースされた。

電撃文庫の「なれる!SE」シリーズが予想以上に面白かった件 » 黒生鉄心の奇妙な日常 | 黒生鉄心の奇妙な日常

首尾良くTSUTAYAディスカスで借りることができたので先日聴き始めたら自分が読んでいる範囲の原作ではまだ登場していない人物が…。
どうやら5巻までの登場人物が出るので、最低でも原作5巻までは読んでおく必要があるらしかった。ということでしばらく放置していたのだが、ようやくKindleでリリースされている6巻まで(書籍では8巻まで出てる…)読み終わったので、改めて聴いてみた!

全体的に良い出来

シナリオは原作者が担当しているらしく、当然ながら本編と比べても違和感無い出来だった。
桜坂・室見さん・梢さんのメインキャラ以外は、残念ながら出番が少なめではあったが橋本課長・薬院・桜坂妹なんかもちゃんと登場していた。
特に橋本課長は本編でよく実際の話し方とメール文面のギャップをネタにされているが、本作ではそれも見事に表現されていた。

キャストについては以下の通り。
桜坂役だけ新人だけど、それ以外は他作品でも活躍している人が多かった。

なれる!SE - Wikipedia

  • 桜坂 工兵…石川界人
  • 室見 立華…東山奈央
  • カモメ…堀江由衣
  • 藤崎 伊左次…浜田賢二
  • 姪乃浜 梢…茅野愛衣
  • 六本松 健造…三宅健太
  • 桜坂 誉…佐倉綾音
  • 橋本 文月…井上麻里奈
  • 薬院 加奈子…日笠陽子

東山奈央は神のみのかのんちゃんイメージが強かったけど、室見さんみたいな幼女役もわりと合ってた。
茅野愛衣は名前は見るけどまだあんまり声のイメージ掴めてなかったけど、梢さんのヤンデレっぷりを上手く演じていた。
橋本課長役の井上麻里奈は普段はまりほりの茉莉花さんや、はがないの夜空みたいなクールな演技だけど、メール文面では…自分の数少ない知識では類例が思い浮かばないくらい別人だったw

まとめ

ちなみにこのドラマCDの内容は実は元々無料配信されていたボイスドラマをまとめたものだったりする。
以下ページのサイドバーのリンクから聴くことができるので原作を読んでる人は是非聴いてみて欲しい。
音質を重視するならCDを買うなり借りるなりした方がいいと思うけど、そこまで拘らないなら十分だと思う。

ボイスドラマ無料配信|『なれる!SE』公式サイト

ただCDには原作者の書き下ろし小説なんかも付属してるらしいのでファンなら購入一択だろう。

-書籍, 音楽
-