ゲーム

Dead Islandクリア

ひとまずクリア

ひとまず1周目をクリアしてみた。使用キャラはプルナでクリア時間は25時間ほど。
攻略はほとんど見てないけど、基本的にオンラインでプレイしてて他のユーザが効率的に進めることが多かったのであまり無駄な時間は含まれていないと思う。とはいえ終盤は雰囲気を楽しみたくてずっとソロでやってたのでその辺はちょっと時間かかってると思う。

プルナについて

攻略Wikiでも書かれているけど、接近戦が本当に弱い。本来であれば得意な銃器で敵が接近してくる前に遠距離で片を付ければいいんだけど、銃器をマトモに使えるようになるのが後半からなので前半は結構辛い。オンラインで他ユーザと助け合いながら進める事を推奨。

スキルは銃を乱射できて比較的使い勝手の良いフューリーを多用できるように強化すると良さそう、GRIM INSPIRATION(改造武器で倒すとレイジボーナス)とかRIGHTEOUS FIRE(銃で倒すとレイジボーナス)とか。
あと早めにGLORY HOUND(取得経験値増加)を覚えておけばレベルが上がりやすくなるので一応オススメ。
銃メインの場合は弾薬不足になりがちなので、PROVIDENCE(入手弾薬量増加)とRAIN OF BULLETS(所持弾薬最大量増加)は必須。
自分は結局使わなかったけど、序盤楽に乗り切りたいなら武器の投擲を積極的に使うといいかも。自動ロックオン且つ拾ったら装備し直されるので気軽に投げれる。
まぁあまり初心者向けなキャラではないことは確か、楽にプレイしたい人は1分毎に体力回復するスキルのあるサムBがオススメ。

思ったよりボリュームあり

最初ゲームを始めたときはてっきり初期マップのリゾートが全マップなのかと思ってたけどとんでもなかったw
大小はあるがそれ以外に6つくらいマップがあったと思う。
メイン以外のサブクエストもそれなりの数があるのでボリュームは十分だと思う。
キャラごとにスキルツリーが違ったり、1度クリアするとキャラデータを引き継いで2周目を遊べたりするので何度でも楽しめると思う。
実績/トロフィーの他に収集物やチャレンジなんてものもあるので、全部極めようとすると結構大変そう。

ボリューム感と直接関係あるかは分からないけど、このゲームにはデッドライジングのサイコみたいなユニークなボス敵というのが存在しない。中ボスクラスの敵はいるのだが、要所ごとに配置されていてユニークというわけではない。
さすがにラスボスは若干特殊だったが、この点でデッドライジングみたいな感じを期待してる人は注意が必要。

バグの多さが玉に瑕

結構楽しめたんだけど、一番の難点がバグが多い事。以下の攻略Wikiのバグ情報を見てもらえば分かると思うが致命的なバグも幾つかある。
バグ情報 - Dead Island (デッドアイランド) 攻略Wiki
ちなみに修正パッチはPC版と箱○版は来てるみたいだけど、2011/11/01現在でPS3版はまだみたいなのでこれから買おうという人はその辺もう考慮した方がいいだろう。
個人的にはオンラインで複数人でプレイしているときに特にフリーズしやすかった気がした。ただ相手によっては?安定して数時間プレイできたこともあったので相手と自分の回線相性とかも関係があるのかも。
まぁとりあえずフリーズしたらしばらく待ってHDDのアクセスランプが消えていることを確認してから電源入れ直しを心がけたほうがいいだろう。

まとめ

オンでのフリーズさえ無ければ文句は無かったんだけど、まぁフリーズしても特定のタイミングでオートセーブされるおかげでそれほど巻き戻りも無かったのでいいかなぁと。フリーズからのセーブデータ破損食らってたら今頃そんなこと言えなかったけどw
とはいえ以前の記事でも書いた通りにオンラインの敷居が本当に低くく、久しぶりに他者との協力プレイが堪能できて楽しかった。
デスペナがキツくなく(所持金10分の1没収)、プレイのテンポが良いのも好印象だった。
FPSではあるもののそれほど敷居も高くないので興味を持った方は是非。


-ゲーム
-