ゲーム

シュタゲ8bitプレイ中

2011/10/29
新しいプラグインでFlickrから画像引っ張ってきたらやたらデカいサイズだったのを修正しました…。

ソフマップで購入

今回の8bit版も例に漏れず様々な店舗特典があったのだが、今回は比較的近場に実店舗があり特典も魅力的なソフマップで購入した。
ソフマップの特典は紅莉栖のけしからん下敷きと初回限定版に付属する物とは別のサントラだ。
ちなみに以下のヤツ、この下敷きはホントにけしからんw
BD6FE1A0-FD5E-429B-B11F-1A16724E41F4

パッケージ裏を見るとこんな謳い文句がw
2C114776-67BF-4FF8-AEA9-1459BA3D35C6

早速中を開けてみると、懐かしの5インチフロッピーらしきものが…!
C82D2C43-4AC3-41EF-B57E-F334BAD11D54

まぁ実際の中身はこんな感じw
とはいえ最近のPCゲームは大抵DVDだし、PS3に至ってはBDということを考えるとゲームメディアとしてのCDも十分過去の遺物レベル。
082A8B5E-41FF-4044-99BA-CF974EA51247

ゲームシステム

全く体験版をやってなかったので説明書読んで初めて知ったんだけど、コマンド式なのねw
B076AFAD-9D70-4657-9784-55DEE22737CB

こちらは代表的なコマンド、実際はこれらのコマンドと画面上の名詞を組み合わせて使うこともある。上記写真にも例が載っているが「ride train」とか。ただ最初にこれやっちゃうとゲームオーバーになるのは完全に罠だと思ったw
8B82B3AD-6C59-42D1-AB25-FA2C65FE3E52

まとめ

BGMとか画面はレトロな感じで画面に至っては描画スピードまで昔を再現している。具体的に言うと最初の画面とテキストが完全に表示されるまでに2〜3分かかるレベルwまぁスペースとかエンターを複数回押すとすぐに表示されるんだけどw
その辺がまた良い味を出している。
ゲームシステム自体もよくある『コマンド選択式』ではなく、昔ながらの?『コマンド入力式』であるが故にプレイヤーにとっては未知の可能性が広がっている感じがした。説明書のコマンドもあくまで一例だし。
まぁボリューム的にはそれほどでも無いんじゃないかと思うけど、シュタゲファンは一度やってみては如何だろうか。

-ゲーム
-