ゲーム

デビルサバイバー2 【4日目までのまとめ】

4日目までのまとめ

デビサバ2をちまちまプレイ中で現在やっと5日目まで来た。
他のゲームと同じく、とりあえず一周クリアするまではWiki等の攻略情報抜きでやっているのだがなかなか面白い。
やはり悪魔全書があると自分の作りたい悪魔が比較的容易に作れるためやりやすい、とはいえ金はかかるのでそうホイホイ使えるものでもないが。
しばらくは順調に進んでいたのだが、4日目のボスであるメグレズが長期戦となり初見でクリア出来なかったため攻略方法など考えてみた。
ついでにそこまでメモしてきた便利な仲魔なんかも書いておきたいと思う。

便利な仲魔

Lv.6…幻魔タム・リン(物理が強い、夢幻の具足)
Lv.17…妖獣ワイラ(嵐の乱舞、妖気迅雷)
Lv.19…女神サラスヴァティ(ディアラマ、魔力が高い、女神の慈愛)
Lv.20…鬼神ウベルリ(物理が強い、暴れまくり、鬼神双手)
Lv.23…邪神オーカス(物理が強い、混沌の波動)
Lv.26…魔王キングフロスト(氷結強化、覇王の盟約)
Lv.27…女神キクリヒメ(リカーム、女神の慈愛)
Lv.28…幻魔トラロック(物理が強い、魔力が高い、夢幻の具足)
Lv.31…霊鳥スパルナ(メグレズステージで飛翔が役に立つ)
Lv.32…天使ライラ(リカーム、氷結強化、魔力が高い)

種族スキル組み合わせ

妖獣+邪鬼
妖気迅雷(移動7)+呪縛(移動1)

魔獣+邪龍
獣の跳躍(攻撃後移動)+邪念の波動(2マス攻撃)

霊鳥+龍王
飛翔(移動+1、障害物無視)+龍胴絞め(隣接移動1)

霊鳥+(鬼女 or 女神)
飛翔(移動+1、障害物無視)+(献身(チーム回復) or 女神の慈愛(チーム回復、状態回復))

闘鬼+堕天使
凶化(クリティカル)+いけにえの盟約

鬼神+邪龍
鬼神双手(2回攻撃)+邪念の波動(2マス攻撃)

妖獣+邪神
妖気迅雷(移動7)+混沌の波動(3マス攻撃、移動-1)

対メグレズ

まず雑魚を迅速に始末する、敗北条件に『一定時間以内にメグレズを攻撃しなかった』というのがあるが、あまり気にしなくてもいい。
雑魚討伐用に【飛翔】や【幻魔の具足】持ちの仲魔を絶対に入れる。
トラロック・スパルナと妖気迅雷が使えるガルムがオススメ。

移動後にメグレズが放出する子機は素早く倒す。
子機の使う地震は天使等飛翔ユニットには効かず、恐らく体ステータスが低いと被ダメが高くなる。

メグレズは耐性が多いので、弱点に効果的な氷の乱舞・氷結強化持ちが多いと楽。
ペンドラゴン+ウェンディゴ=氷の乱舞持ちライラがオススメ。

攻撃ユニットとしてオススメは
・魔力極振りの主人公
・上記のライラ
・キングフロスト
キングフロストを入れる理由は、メグレズが移動するまで体力を減らすと一応撃破扱いになり覇王の盟約が発動できるため。

メグレズの攻撃範囲は非常に広いため、攻撃部隊が辿り着く前に力尽きるのを防ぐために子機討伐ユニット以外の2~3ユニットを一気に攻撃範囲に突っ込ませる。
できれば仲間が死なない程度に攻撃して、行動遅延を狙うのもいい。

-ゲーム