味噌の名店 「東光」(再来店)

前回のラーメン記事でも少し触れたが、味噌の名店東光がリニューアルオープンしたとのことで先日早速行ってきた。東光は個人的に好みの味の店なのだが、なにぶん店内が狭く混むので久しぶりの来店となった。
ちなみに前回記事はこちら。
ラーメン屋 東光 ≫ (略)黒生鉄心の奇妙な日常

リニューアルオープンとは言うものの店舗の場所はほとんど変わらず、市の通りの一つ向こうの第四銀行と北越銀行のある通りにある。

より大きな地図で 黒生的外食図・麺 を表示

店舗横の駐車場に車を停めて店舗を見ると祝いの花輪が目についた。
調べてみたところ東光の主人は昔こまどりで修行をしていたらしい。
1000001660

来店したのは平日の13時過ぎだったが満席で少し待たされた、一名だったためカウンター席に通された。
メニューを見ると以前の店舗より充実しているような。
ラーメンもそうなのだが、特筆すべきは酒メニューで県内でも人気の景虎や、全国的に人気のある黒龍や東洋美人など並の居酒屋ではお目にかかれない酒も置いていた。
1000001661
1000001662

東光といったらやはり味噌だろうということで、味噌味の中から辛味の効いた「鬼味噌ラーメン(800円)」を注文した。
店内が広くなったことに合わせて従業員を増やした弊害なのか、待っている間に他の客からメニューが一向に来ないとのクレームが入っていた。元々人気店で混むことが多いので仕方ないのだろうが、この辺は時間をかけて改善して欲しい。
いつもの通り水チェックで、水道水では無いなーとか思ってたらキター!

1000001663

見るからに辛そうな辛味噌がたっぷり乗った食べ応えのありそうな味噌ラーメンだ。
辛味噌を溶かさずにまずスープを一口。
香ばしくて、濃厚!

東横の様に薄めるほどではなく、調度良い濃さだ。
早速、辛味噌を溶かしてスープをもう一口。
グラデーションのある美味辛さ、ネイチャージモン的に表現するなら

美味い!
辛い!
辛い!
美味ぁ~~~い!!!

具はもやしとひき肉、こちらの味噌ラーメンは基本的にチャーシューではなく挽肉が入っている。
麺の太さは普通くらいだったように思う、何しろ食べるのに一生懸命だったためよく覚えていないw
麺と具を最後まで頂いた後に、ラーメン屋では久しぶりにスープまで完飲した。

あと東光で忘れてはいけないのが杏仁豆腐(200円)、ひと通りラーメンを食べ終わったタイミングで注文するとすぐに出てきた。
1000001666
ミルクっぽくて優しい味の杏仁豆腐だ、東光に来たら是非とも締めに食べて欲しい。

というわけで久しぶりに東光へ行ったわけだが、やはり美味かった。
個人的には醤油豚骨も気になるので、また近々お邪魔したいと思う。


■店舗情報
東光 - 豊栄/ラーメン [食べログ]
営業時間:11:30~13:30、17:00~20:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日

-
-