家電

人気のワイヤレスデジタルサラウンドヘッドホン2機種を聴き比べてきた

先日ソニーのMDR-DS7100を購入したわけだが、家電店に行く機会があったため音質が良く人気があるオーテクのATH-DWL5000と聴き比べてきた。
(略)黒生鉄心の奇妙な日常 ≫ 色々割り切ってMDR-DS7100を買ってみた

結果は言うまでもなくATH-DWL5000の圧勝、ヘッドホンにおいて何を持って勝ちとするかの判断基準は多々あろうが何を以てしてもATH-DWL5000が勝っていると思った。
まぁ定価を見れば当然だがDS7100は29,800円とまぁちょっと高いなぁってくらいなんだけど、DWL5000の定価はその4倍の120,000円…。とはいえ発売からそれなりに年月が経っているため、実売価格は43,000円~50,000円とかなりお求めやすくなっている。まぁそれでも十分高いがw

実際に聴き比べてみると音の鮮明さや音量表現が全く違う。こればかりは実際聴き比べて貰わないと分からないので購入予定のある人は実機展示してある店舗で試聴してほしい。
一応オープンエアか密閉かの違いがあり、パッドの素材で好みが分かれるがそれらを無視してもDWL5000が買えるならそちらを買うべきだろう。
ちなみに新潟県下越で上記二つの試聴ができた場所は、ビックカメラ新潟駅南店・ケーズデンキ女池店だ。ただケーズの方は7100の方がソニーのAVスペースの方に置いてあったため、聴き比べにはあまり向かなかった。

というわけでこの手の製品を金に糸目を付けずに今購入するなら間違いなくATH-DWL5000の方が買いだろう。ヘッドホンを全く持ってないけど良い物が欲しいという人にもオススメの一品である。
自分は前回書いた通り有線でそれなりに良い物を持っているので、安価な7100の方を選んだが。

ただ前回は忘れてて書かなかったが、ソニーのこの手のヘッドホンは2年周期で新製品が発売されているようで、今年2011年はその2年目にあたるため近々新製品が発売されることが予想される。
自分は春アニメを少しでもまともな環境で視聴したいということでとりあえず7100を購入したが、購入を待てる人は今年のソニーの新製品の出来を見てからというのが一番賢い選択だろう。

-家電
-