ゲーム

MHP3日記 『実戦向け剥ぎ取り装備・激運装備』

モンハンにおいて一番の強敵は己の物欲だ。物欲センサーとはよく言ったもので、欲しい素材に限って全然出ないなんてことがしょっちゅうある。
そんなときに有用なスキルが剥ぎ取り達人や激運だ。ソロならどんな装備だろうが関係は無いが、パーティではある程度の戦力も示しておきたいもの。
そんなときに役立ちそうな装備を紹介したいと思う。

■アルレボ用剥ぎ取り装備
(出典:頑シミュ、お守り依存度:
1000001501

防御力 [223→332]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:城塞弓撃隊【面隠】 [3]
胴装備:バギィSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:城塞遊撃隊【鎖帯】 [2]
足装備:ドボルSグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(攻撃+9) [0]
装飾品:皮剥珠【3】×2、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3
耐性値:火[-5] 水[-2] 氷[0] 雷[-7] 龍[4] 計[-10]

攻撃力UP【大】
抜刀術【技】
剥ぎ取り達人
-------------------------------

剥ぎ取り達人はスキルの付いた防具が少なく条件が厳しいため、匠無しでも十分な攻撃力を持つアルレボで抜刀装備を考えてみた。
アルレボ自体は汎用として使うには攻撃力に多少不満が残るので攻撃【大】を発動させてみた。
お守りはいくつか選択肢があるが、いずれもそれなりの物を使うので依存度は高にしておいた。

■剣士汎用激運装備
(出典:2chの某スレ、お守り依存度:
1000001499

防御力 [268→371]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴールドルナキャップ [3]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:ゴールドルナアーム [0]
腰装備:ゴールドルナコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(運気+4) [3]
装飾品:重撃珠【1】×2、神護珠【1】×3、匠珠【1】、全開珠【2】、匠珠【3】
耐性値:火[2] 水[3] 氷[0] 雷[-11] 龍[0] 計[-6]

斬れ味レベル+1
破壊王
力の解放+1
精霊の加護
激運
-------------------------------

お守り運気+4は持っていたがスロ3は無かったので精霊の加護だけ諦めた。
とはいえ十分なスキルが発動しているので、アドパなどでも胸を張って激運の恩恵を享受できると思う。

ちなみにドリンクの激運とスキルの激運の違いについて、2chの質問スレで触れられていたのでメモしておこうと思う。
ネトゲ板モンハンまとめ ~2chスレまとめ 【MHP3】MHP3の質問に全力で答えるスレ111

"Q.招き猫の激運と激運スキルって重複する?
A.効果が違うので併用できる。

クエストの基本的な報酬は最低でも確定アイテム枠1+確率入手アイテム枠3の計4つ。
5つ目以降の報酬枠は抽選によって当選(約69%)or落選(約31%)が決定される。
当選の場合は都度再抽選が行われる(最大6回まで)。
落選の場合はそれ以上報酬は増えない。

この抽選における当選の確率を上昇させるのが激運と幸運スキル
激運は約69%から約91%に上昇
幸運は約69%から約81%に上昇

招きネコの激運と幸運は、上記の抽選にて枠が10未満の場合に一回だけ当選を増やすスキル
招きネコの激運:基本報酬が10枠未満の場合、1枠増える
招きネコの幸運:基本報酬が10枠未満の場合、50%の確率で基本報酬が1枠増える"

-ゲーム
-