ゲーム

MHP3双剣日記 その3『ひとつ上のハンター』

双剣日記その3だが、先週末の土日が休日だったおかげでだいぶ進めることができた。
村クエは★5・6はキークエのみだが、一応★6の緊急まで終わった。
集会所は土曜に友人達と下位最後の緊急まで出し、翌日一人でクリアしたため上位まで行った。
というわけでいつも通り、画像を交えて書いていこうと思う。

■モンスター色々
まず最初はMH3のチャナガブルの亜種みたいなハプルボッカ。
砂上から飛びかかってきたり突き上げてくるので、感覚としてはMH3のディアに近いかな。
注意すべきは突進というか食いつきで、ホーミング性能はそれほど無いものの速度が速く威力も高い。
正面は危険なので双剣の立ち回りとしては、横に付いてるエラみたいなヤツを狙う感じだろうか。

ちなみにゲーム内の情報誌にも書いてあるが、タル爆弾をたぶん2個ほど食べさせる(進行方向に置いておく)と口内で爆発してひっくり返し状態になる。
この状態でプレイヤーが近づき○を押下すると釣り状態になるため、ボタンを連打してゲージを無くすと一本釣りできるw

1000001227

こちらは友人達とプレイした集会所のレイア。
モンハンの集会所は個人的な感想としては、3人くらいでやるようにバランス調整されてると思うので4人だと非常に楽に感じる。
前作と比べてよく飛ぶようになったが、ブレス中や回転攻撃時の股ぐらなど攻撃できるポイントはキチンとあるのでそれほど苦戦はしないかと。

1000001231

集会所緊急ジンオウガ。
友人達とやっていたのだが、自分ともう一人は村クエの『ざわめく森』で恐ろしさを実感していたためちょっと準備しようということに。
自分は雷耐性・防御力共に高くスキルも有用な、農場で採れるオオクワアゲハ素材を使った虫装備一式で挑んだ。
集会所の緊急クエは一人ずつクリアする必要があるため、結局4連戦となった。
攻撃力が高く動きも素早いため厄介ではあるが、初回の落とし穴の拘束時間が長かったりするので罠を上手く使うと比較的楽だった。
1度3人死んでクエ失敗になったが、結局5回で済んだ。

1000001247

で、こちらはその後にやった村クエ緊急のジンオウガ。
当たり前だが集会所に比べれば弱いのでかなり余裕を持って戦えた。
運良く逆鱗も出たしw

1000001242

こちらはドリンククエの一つ、ナルガ3頭連続狩猟。
連続狩猟なんだけど、大連続狩猟と違い剥ぎ取りが回復役Gではなく通常素材なので注意。
集会所クエではあるが、ドリンククエというわけでマルチ環境の無いプレイヤーでもクリア出来るように多少弱めな個体が出るのではないだろうか。
1匹10分ペースで始末でき、21分ほど残してクリアできた。

とはいえキチンとした準備は必要だ。
双剣でオススメはナルガの弱点である火属性のフレイムストーム、防具は前述の虫装備なら十分だろう。
立ち回りとしては虫装備なら怒り時の尻尾ビターンも余裕を持って耐えられるため、とにかく弱点である顔を狙う。
弱ってきたらエリア移動後に捕獲しよう。
ちなみに討伐でも捕獲でも一定時間後にナルガが消え、新しい個体がマップ4に現れる。

1000001243

こちらは村の最終クエのジエン・モーラン。
MH3で少々戦ったことがあるため、そのときを思い出しながら適当にやったら討伐できた。

ちなみに集会所のジエンも一人でやってみたが、時間ギリギリで撃退が精一杯だった。
とはいえクリアはクリアなのでおかげで晴れて上位ハンターになれた。

1000001245

少し前に達成した、双剣使用回数 祝100回。

1000001239

そういえばこの辺まで来るとそろそろ色々な場面で素材玉が必要になってくる。
素材玉自体は行商人が1個150zで売っているが、使用頻度が高いアイテムでもあるため出来るだけ安く済ませたい。
そんなときに必要になってくるのが調合材料である、ネンチャク草と石ころ。
採取もいいがネンチャク草は行商人が20zで売っているので思い切って大量購入してしまった方が楽。
石ころは以下の火山6で無限に採取することができる。

1000001241

■防具の変遷
そういえばその2で触れるのを忘れていたが、当初愛用していたレザー装備から幾つか変遷を辿って現在は上記に書いた虫装備を愛用している。
幾つかと言っても実はハンター装備1個だけなんだがw
ハンター装備はレザー装備に比べ、気持ち防御力が高い程度だが、装飾品と組み合わせることでスキルが確か地図がいらず採取も早くなるハンター生活と自動マーキングを発動できる。
初心者には持ってこいの装備だ。

ちなみに上記虫装備の詳細だが、頭のみガンナー系にして装飾品に見切りと耳栓を付けている。
武器スロットがあれば、見切り+3、高級耳栓が発動できるため末永く使っていけると思う。
残念ながら悪霊の加護が付いてしまうため、耳栓まででいい場合のために装飾品を外した武具セットも作っておくと便利。

今欲しい装備はジエン一式。
斬れ味が一段階上がる匠スキルは、これから上位を始めるに当たってうってつけのスキルだろう。
とはいえとりあえず残すは集会所上位だけなので、これまでより進行ペースを少し落とす予定。
また更新ネタがあれば。

-ゲーム
-