スマートフォン

auのスマホのSkypeについて

本日の一番のニュースと言えばコレだろう。
KDDIとSkypeが提携、auのAndroid端末「IS01」「IS03」向けSkypeを提供 | 経営 | マイコミジャーナル
auの「禁断のアプリ」、やはりSkypeだった - ITmedia News

詳細は明らかになっていないようだが、auのAndroidOSを使った端末でSkypeを提供するらしい。
しかもデータ通信として提供しているiPhoneと違い、回線交換方式で提供するため通信品質が高いんだとか。

ただこれに関して一つ気になる点がある。
Skypeから電話をかけた場合の着信通知についてだ。
Skypeでは国名と電話番号を指定して着信通知を設定することができるが、2010年10月現在で日本はこの機能の対象外である。
Skypeについてはそれほど詳しくないのでもしかしたら違ってるかもしれないが、少なくとも自分のアカウントから確認したところ国名に日本は無かった。
skype

これに関してはau固有の問題ではないが、実際利用してみるとかなり不便だ。
少なくとも現状では他の携帯電話にかけるに当たって致命的な問題であり、新端末の売りにするにはちょっとどうかと思う。

Skypeとしてもauとの提携にはかなり力を入れているようなので、この機会に是非日本でも着信通知設定ができるようにして貰いたいものだ。

-スマートフォン