旅行

無駄に600km近く走って一人で小旅行してきた

昨日から三連休だったんでどこか行こうかな〜と思って、高速の通勤割引を使って上越にでもラーメンを食べに行こうと思い早速愛車のコペンたんで高速に乗った。
ちなみに高速の通勤割引はETC割引の一種で、平日の6時〜9時、17時〜20時の間に料金所に入ると100kmまでの料金が50%OFF、100km超えた場合は100kmまでが50%OFFというもの。
適用されるのは100km分までだが、実際利用してみるとこれが結構良い割引になる。

まぁそんなわけで高速を走ってたんだけど、途中の蓮台寺SA辺りで上越着が思ったよりも早いことに気づいた。
じゃあせっかく暇だしもうちょい先まで行ってみるかと、富山に氷見のうどんでも食いに行くかということにw
ちなみにこちらが蓮台寺SA、ちょうどご年配をたくさん乗せた観光バスとかち合ったため「ドキ!おじいちゃんだらけのトイレ大会!ポックリもあるよ!」を体験した。
1000002162

というわけで氷見バイパス沿いにある海津屋さんという、氷見うどんのお店に行ってきた。

より大きな地図で 黒生的外食図・和 を表示

後から調べてみたところ、ここは元々乾麺のみを出してたところで今年の6月から店舗での提供も始めたらしい。
あとなんか権利関係なのか知らないけど、現状「氷見うどん」を名乗れるのはここのお店だけなんだとか?
まぁここのお店に決めた理由はiPhoneで検索したらここが一番分かりやすい場所にあったからなんだがw

ちょっと到着が遅くなって腹が減ってたので、かき揚げうどん大盛り(1000円)を頼んでみた。
うどんは注文から茹で始めるらしいので時間がかかるとメニューに書いてあったが、思ったよりも早く来た。
かき揚げ氷見うどん

早速食す。
うどんは細麺で瑞々しく、コシもあってまぁ美味い。
それよりも個人的に良かったのが、かき揚げのサクサク感。
天ぷら屋みたいな本格的なところには行ったことは無いのでこの天ぷらがどれくらいの物なのかは分からないが、素人からしてみれば十分美味かった。
こちらにお越しの際は是非天ぷらメニューを頼んでほしい。

満腹になって、そういえば氷見といえば温泉もあるらしいことを思い出した。
早速日帰り入湯ができる温泉を探すと、氷見市内から外れたところにある 氷見温泉郷 九殿浜温泉 ひみのはなというところがあったのでそちらに行ってみることにした。

より大きな地図で お出かけスポット を表示

入湯料500円、タオル100円と値段はそれほど高くは無く、露天風呂からの眺めもそこそこ良く(たぶん女湯の方が眺めは良いと思う)良い温泉だった。
泉質は確かナトリウム泉、ヌルヌルしてた気がする。
ちなみにだいたいこんな眺望が拝める。
1000002169

温泉でサッパリしたので土産でも買ってそろそろ帰り始めるかということで、再度氷見市内まで戻ることに。
途中で良さそうな眺望が拝めるスポットがあったので車を停めて写真を撮ってみた。
毎度のことながら適当に撮ってたので眺望の素晴らしさをイマイチ表現しきれてないけどw
1000002186
1000002208

その後は氷見の港の近くにある道の駅で土産を買った。
魚介類の加工物ばかりだったので家用の土産しか買わなかった、港の近くということで浜焼きみたいなのがあれば食べたかったんだけど残念ながらそういうのは無かった。
ちなみに道の駅からちょっと歩いたところに酒屋があったので、酒屋のじーさんに2000円くらいで美味い酒をくれと言って一本見繕ってもらった。

さらに帰り途中にあった新湊の道の駅にも立ち寄った。
こちらは氷見の道の駅よりも、お菓子などのおみやげも売ってたのでこちらで会社の土産を購入。
この辺は白えびが名物なのか、フードコーナーで白えびバーガーなんてのもあった。

帰宅時刻がだいぶ遅くなりそうだったので、高速に乗り始めてわりとすぐあった、有磯海SAで夕食を摂ることにした。
1000002214

フードコーナーのメニューがイマイチだったためレストランへ。
有磯海って名前からして海っぽいけど、実はそんなに海は近く無いんだけどなんとなくそれっぽかったんでカニのわっぱ飯を頼んだ。
1000002215

え〜と…、見た目は美味しそうだけどそんなでも無かった…。
まずわっぱ飯なのでご飯が酢飯では無く熱かった。
あと味が好みに合わせて醤油をかける形式で味気無かった…。
あ、でも付け合せのうどんの出汁がかなり美味かった!

そんなこんなで21時頃帰宅。
自宅に買ってきたおみやげはこんな感じ。
1000002218

一風呂浴びた後に、ほたるいかのたまり漬と酒屋のじーさんオススメの純米吟醸をやったけどどちらもなかなか美味かった。