日本酒レビュー「加茂錦 無濾過 吟醸酒」

どうも、晩酌でビールの後の日本酒率が異常に高い@kuronamaです。

加茂錦 無濾過 吟醸酒

基本データ

製造者加茂錦酒造株式会社+NK
価格1700円(1800ml)
品目吟醸酒
アルコール分15%
精米歩合60%
原材料名米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール

感想

酒の陣に通い始めた頃から、酒の陣限定で加茂錦酒造が販売している大吟醸生酒の「○貧」をほぼ毎回買っていたのでわりと知っているつもりだった。

ただ酒の陣以外ではそもそもあまり店頭で見かけることが無かったのだが、ここ2~3年になって新潟県下越のスーパーなんかでも普通に見かけるようになってきた。
数ヶ月ほど前に加茂錦の別の酒を飲む機会があり、かなりコスパが良かったので試しにこちらの無濾過 吟醸酒を買ってみた。

以前に飲んだものは一升瓶で1500円前後だったので、こちらよりも安いのだが晩酌と考えれば以前飲んだものの方が美味しかったかも?
でもこちらも充分美味しい、やはり加茂錦はレベルが高め。

飲み方冷や
香りそこそこ良い
普通
後味そんなに悪くない

総評

  特別おいしい
⇒ 普通においしい
  イマイチ

⇒ また買いたい
  気が向いたら買ってもいい
  もう買わない

まとめ

総評はちょっと迷ったけど、このバランスの良さで1800円ならコスパ良好なので「また買いたい」とした。
地元のスーパーで普通に売っているという入手性の良さも高評価のポイント。
それにしてもマケプレ業者とはいえまさかAmazonで取り扱いがあるとは思わなかった…。

-
-